プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。私は歓迎される立場です。「一言挨拶」を会のどこかで振られると思うのですが、そのような場で挨拶をするのは初めてで、どんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。小人数の歓迎会になると思いますが、どんな挨拶をしたらよいものでしょうか?参考になるサイト等ございましたら教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「本日は皆様のお仕事もお忙しい中、このような会を開いていただき本当にありがとうございました。

これから皆様に教えていただくことが多いかと思いますが、皆様においつけるように頑張って覚えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

って感じでいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代表してこの欄に。「挨拶」といってもそんなにかたくならずに気楽な感じでやってみます、簡単な自己紹介も加えて。楽しい歓迎会になるように新人としてもがんばります!みなさまご回答ありがとうございました。(全員にお礼を差上げられなくてすみません)

お礼日時:2002/10/21 15:35

私が聞く方の立場だったら自己紹介が言いと思います。


#1の様なものも一言ということではいいと思いますが、
きっと聞く立場としてはあなたのことを知りたくて興味津々
だとおもいますので、ぜひあなた自身をアピールしてみては?

といっても、社会に出るとまずはあなたの学歴や家族から聞きたいかな?
どういう趣味が合って毎日どういう生活をしていて興味はどうだとか。
簡単にまとめればいいのではないですかー。

たとえば・・・
「この度は・・課に所属になりましたaisleです。このような歓迎会を開いていただいて
有難う御座いました。挨拶といってもうまく話せないので自己紹介したいと思います。
家族は○○につとめる父、○○の母、兄と妹の3兄弟(ここは当てはまるように)
です。趣味は運動とインターネットを最近始めました。
最近ゴルフを覚えて下手ですが頑張っています。
もしたしなまれる方がいらっしゃいましたら是非ご指導下さい。
こんな私ですがこれから頑張りたいのでよろしくお願いいたします。」
こんなんでいかが?
個人的には言葉を多少間違って(丁寧語など)もいいから、
はきはきと元気良く話して、この場で好印象をあたえるのが
一番だと思いますよ。フレッシャーズらしく頑張って!
    • good
    • 5

小人数ということですので、課もしくは係での開催なのですよね。

それであれば、「自己紹介」がベストだと思います。学校でなにをしたのか、どんなことに興味があるのか、どんなことに詳しいのか。そんなことを普通にお話すれば場は盛り上がりますよ。
新入社員なのですから、多少学生気分が抜けていなくたってご愛嬌です。
ただ、趣味があまりにマニアックだとそれがあだ名になっちゃうかもしれませんから、そのへんは適当にごまかしましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!