アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアラサーの男です。4月に異動したのですがそこの事務員さん(後輩)のことが好きになってしまいました。普段の仕事では挨拶程度なのですが、歓迎会のときに話をして連絡先を交換し、先日食事に行きました。話していてとても楽しくて、お酒を飲んでいたこともあり帰り際に手を繋いでもいいかと言ってしまいました。答えは「明日どんな顔で会えばいいのかわからないからダメですよ」でした。これは脈なしということでしょうか?一人で考えていても答えが出ないので、皆さんの意見をお聞かせください。また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 手を繋ぐことを断られて意気消沈してましたが、別れ際にまた食事に誘ってもいいかと聞いたら「また行きたいです」と答えてくれました。彼氏は1年くらいいないようなのでアプローチを続けたいところですが同じ職場なので強気にはいけない情けない自分もいます。職場恋愛をしたことがないので相手の方に迷惑だけはかけたくないと思っています。

      補足日時:2022/04/24 10:54

A 回答 (7件)

№5です。


補足読みました。
その後の状況がよく分かりました。

>手を繋ぐことを断られて意気消沈してましたが、
なるほど!
こういう事は慣れてなかったり
久しぶりであったりすれば
意気消沈してしまう事も仕方ないのですが
今回貴重な経験をしましたから
次にはそういう事が無い様
心構えをしておいてください(^^)

それと、この件ですが
>別れ際にまた食事に誘ってもいいかと聞いたら
>「また行きたいです」と答えてくれました。
誰がどう見ても脈ありですよ(^^)

という事は、彼女がすんなり手を繋がなかった事は
脈ナシでは無く、少し時期尚早と思ったとか
あなたの反応を見たかったのだという事になるでしょう(^^)

>職場恋愛をしたことがないので相手の方に迷惑だけはかけたくないと思っています。
この件は、職場恋愛をした事が無いながらも
留意点やどうするべきかという事は想像できると思いますし
あなたが迷惑をかけない様に一生懸命頑張れば良いのでは?
(ネットでも職場恋愛に関するサイトは沢山あります。)

人間最初から100点満点の人など居ませんし
彼女と交際しながらお互いが成長できれば良いと思いますよ。
それに、そういう理由で躊躇していると
『私への本気度、熱意はその程度なの?』
と、彼女に思われてしまいますよ(^^)

>同じ職場なので強気にはいけない情けない自分もいます。
強気にいく必要はありませんよ(^^)
既に2回目の食事まで約束しているのですから
ここに至るまでがとても順調かつ積極的で素晴らしい事です。

ですから、後はあなたの気持ちと
職場恋愛に望む意気込みを
率直に伝える(告白)だけで良いと思います。
自分は次回に伝えたので良いと思いますけどね(^^)

もしそれで保留にされても
意気消沈せずに引き続きアプローチしてください。
強気ではなくて、普通に押す(気持ちを伝える)
だけで良いですから。
    • good
    • 1

「明日どんな顔で会えばいいのかわからないからダメですよ」と発言した時の相手の『表情』はどうだったのかな?


それが重要だと思うよ。
無表情とか目が合わないとかなら脈ナシの可能性が高いし、表面上はにこやかに笑っていても内心では引いてることもある。


>別れ際にまた食事に誘ってもいいかと聞いたら「また行きたいです」と答えてくれました。

そう聞かれて断る女性は少ないよ。
職場の人からならなおさら。
で、次に誘ったら理由をつけて断られるというよくあるパターン。
もちろん次のお誘いもOKというパターンもある。
これも前述の手つなぎ拒否の際の表情と同じ。


後輩女性がどういう性格なのか分からないけど。
アラサーの質問者の後輩ということは、相手は20代ということだと思うけど。
1回目の食事の帰りに手をつなぐのを拒否したあたりは年齢的には固い対応に見える。
好意よりも少し距離を置きにきている感じもあるし、ともすればセクハラのかわし方のテンプレ対応にも感じる。
特にテンプレの場合は2回目の食事の誘いはセクハラリスクが高くなるから要注意。


この質問文では、状況の説明や彼女の発言はきちんと書いてあるけど、彼女の心境を推測する情報がほぼゼロ。
その理由は、質問者は彼女の心理を知ろうと注意深く観察していなかったのだろう。
ということは、彼女の心理ーーー職場の人間関係を潤滑にするコミュニケーションの一環として食事したのか、異性として食事したのか、途中から恋愛要素が発生したのかどうかあるいはセクハラシフトに変わったのかという違いなどーーーが分かっていない。
この状態ではセクハラリスクもあるんだから、脈あり・なしを議論するどころではないと思うよ。


それはさておき、同じ男の身としては。
女性心理なんか分かるはずもないので、セクハラや相手への迷惑にならない範囲でアプローチするしかない。
(一応、職場のコンプラは確認した方がいいかも)
アプローチとして、まずは2回目の食事をいつ行くかお誘いをしてみて、相手の反応で判断するしかない。
理由をつけて断られた場合にはかわされた可能性が高いので、すっぱりと諦めた方が無難。


かわされるときの理由の例。

「しばらく忙しいので・・・」
「予定がまだ分からないので・・・」
「家族(またはペット)が入院してるので・・・」

断られたけどセーフの可能性のある理由の例。

「今月は忙しいので来月になったら」
「来週になったら予定が分かるので」


それと。
誘い方だけど、少し工夫してるかな?
単に「食事に行こう」だと、目的が食事だけなので女性側のモチベがあがらずに誘いに応じてもらえないこともある。
でも相手の女性の好きな料理や人気の店なら、相手の方が行きたいと思うのでお誘いにOKを得やすい。
他にも女性目線で何か口実(や言い訳)があると誘いに応じやすくなる。
まあ、使い古されたテンプレだけどね。
「うまい〇〇の店を見つけたから一緒に行こう」みたいな(笑)
    • good
    • 1

終わった事ではありますが


もう少し粘っても良かったかもしれませんね(^^)

例えば
「明日は仕事だから、けじめをつけて仕事の顔で会う!」
とか
「じゃあ、翌日も休みだったらOKって事?」
など、あなたが毅然と対応する事を伝えたり
更に押したりしてみて
本気度を見せたり、探りを入れてみても
良かったかもしれません。

とても気になったのは
>「明日どんな顔で会えばいいのかわからないからダメですよ」
この様に言われて
あなたが何と言ったのかという事と
その直後の会話や、以降の会話、LINEなどで
どういうやりとりをしているかです。

特に問題なければ、自分なら引き続き押して熱意を伝え
その人と付き合える様に頑張りますけどね(^^)

社内恋愛はそれなりに覚悟も必要で
当然ながら、別れてしまうとその後がとても気になります。
移動後間もないという事で
相手もあなたの人間性がまだ良く分からず
そういう不安から、大いに脈ありながらも
すんなり手を繋ぐ事はしなかった可能性もあります。

引き続き積極的にアプローチして
あなたの意気込みを伝えたり
人間性を知ってもらいながら
彼女の不安点を払拭してあげるべきだと思いました。

4月に異動したばかりで、連絡先まで交換して
食事にも行っているのですから
これが単なる社内付き合いだとは思えません。
彼女もあなたを魅力的に感じているからこそ
そこまで進展したのだと思いますから
自分は脈ありだと思いますよ(^^)

ただ、その脈ありや度合いは変動していて
今から脈ナシになる可能性もあれば
交際に至る可能性もありますから
今後も振る舞いには充分留意して
自分磨きも並行しながら
彼女にアプローチすれば良いと思います。
    • good
    • 1

文面から察するに、現状だと脈の有無は判断出来ない気がします。


どちらの可能性も感じられるという事です。
少なくとも嫌われているようには思えませんので、とりあえずその後の職場で何事もなかったように今まで通り挨拶してみて相手の自分に対する接し方をよく観察してみて下さい。
それで嫌われているわけではないと感じるのであれば雑談をしてみるなど、私ならゆっくりと時間をかけて関係を深めていきます。
普段挨拶程度しかしない関係の人にいきなり手を繋ぎたいと言われてそんな優しい断り方が出来る良い人という事は分かったのだから私なら今後ある程度安心してアピール出来ると考えてしまいます、笑
まぁ、そんな優しい人で外見もある程度可愛いなら既にお相手がいる可能性は高いですけどね、、まぁ連絡先交換してくれて食事も付き合ってくれたなら相手がいてもいなくても可能性はあると私なら考えますね。
その辺も雑談の中である程度早めに確認しちゃって大丈夫そうに思えます。既に手を繋ぎたいとか言っちゃってるわけだし、好意があるのは相手も分かっているだろうし。

なんでこの状況で悩むのか私には分かりません。
とりあえず嫌われていないと判断できたらこれからある程度時間をかけて関係を作っていく事をオススメします。
    • good
    • 1

嘘でもいいから、



「職場で交際することで、困ることがあれば、あんまりお金はないかもしれないけど、君1人ぐらいなら、なんとかするつもりだけど、ダメかな?」

ぐらいなんでしょうね。

もちろん、ある程度、交際が進んでお互いが、自分たちの人生を覚悟できるぐらいになれば、結婚とかも考えればいいのであって、嫁さんにできなくても、罪の意識に苦しむ必要はないです。
現実問題、女性の方が、職場恋愛では不利になることが多いので、後輩さんへの心ない言葉が想定されるので、命懸けでなくてもいいのですが、男らしく絶対守るでいいと思いますよ。

他の男にとられるぐらいなら、質問者さんの方が、職をかわるとか、本気で思うのであれば、惚れるのは、惚れられる側にとっても、迷惑なことばかりじゃないですよ。

行動あるのみなので、後輩さんの実家なりに、花束とかを贈るのは、職場じゃないから大丈夫だと思いますよ。

私は、10歳ほど下の女性に、赤いバラ100本とかを、真面目に贈って努力しましたよ。

人生で無駄なものには、いろいろお金を使ってきましたが、嫁さんにできないとしても、本当に愛していますと伝えたいなら、5万円程度の花束は余裕ですよ。
ちなみに嫁さんは2人目ですが、そのどちらにも、花を贈った女性がいないのは、お約束なので、結果については、全く全然保証ができないです。

今の嫁さんに、青いバラを百貨店で予約して買って帰ったこともあるのですが、そこそこ高価で珍しい遺伝子改良の花だったのですが、どうせマンションの下に入っている花屋で、思いつきで買ったんでしょとかバカにされてましたけどね。あまりに高かったし、生産量が限られているので、一本だったので甘かったですなね。
    • good
    • 1

「30過ぎたおじさんと手を繋ぐ気は無いよ!?」と言う事です。


目を覚ましましょ、彼女は聡明な様なので、丁寧な断り方をしたのです。

まぁ、あなたが心惹かれるなら、もっと時間とお金を使いますか??
そして、彼女が何処まであなたに振り向くのか??
今の時点ではおそらく肘鉄をくらいますよ。気を付けて、職場を暗くしないでね。
    • good
    • 0

脈なしかと…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!