プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問 前回の会話内容を覚えていないって脈なしですか?


気になる男性がいます。
たまたま帰る方角と線路が一緒で何回か一緒に帰りました。

私は相手のことが気になるので、相手が言った好きなこととか
事細かに覚えているんですが、相手は前回話した内容を覚えていない上に
誰か別の人と間違えたりします。


「何線で帰るんだっけ?(何回か一緒に帰ったのに。。。)」
「ピアノ習ってるんだよね?(私が習っているのはチェロ)」
「将来先生になりたいって言ってなかったけ?(私がなりたいのは通訳)」

なんか私に興味ないんだなと思ってがっがりしてしまったんですが、
気になる相手だったら、普通覚えていますよね?
やはり脈なしでしょうか?

A 回答 (8件)

あ、すんません、俺もそんなもんです。


なんか話を聞いても色やジャンルなどでなんとなく覚えてるだけなんですよ!
だからまあやってる人からしたら全然違うかもしれないがやってる人から見たらこのジャンルだったよなって感じで言うんすよ。

で、そんなだからと言って興味がないというわけではありません。
現に私は彼女と付き合うまえ、彼女とそんなでした!!
覚えてないでしょって何回言われたことか。。。
まあとりあえず全く関係ないです!
その人はそういう人なんだって頭に入れておくしかないです!
大丈夫です!
頑張ってください!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>で、そんなだからと言って興味がないというわけではありません。
>現に私は彼女と付き合うまえ、彼女とそんなでした!!
そうですか。それを知れて安心しました。
もうだめだな。。。と落ち込んでいたのですが、
元気になれ、思わず読んでて笑顔になってしまいました^_^

がんばります★

お礼日時:2010/07/14 12:11

普通は覚えていません。


あなたが覚えるものだと強要しているにすぎません。

ならば、学校あるいはバイトあるいは会社などで言われたことを
あなたは覚えていますか?


人の記憶っていうのは3日で90%失われます。
3週間で99%失われます。
3か月で99.9%失われると言われています。

覚えておくためにはそれなりのことをしていなければ
忘れてしまうのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほっ。おかげで一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 14:10

客観的な情報(チェロを習っている、通訳の仕事をしたいなど)を憶えていなくても、


主観的な情報(笑顔が素敵、歩き方が優雅など)の記憶が残っている場合もあります。
僕も記憶力はいいほうではありませんが、イメージで相手を捉えるのは得意な方です。
客観的な情報をどれだけ記憶しているかは、好印象を持っているかどうかの判断基準にはなるでしょうが、それだけでは判断することは出来ないので、もう少し長い眼で見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
>主観的な情報(笑顔が素敵、歩き方が優雅など)の記憶が残っている場合もあります。
なるほど。それは緊張のあまり、あんまり意識してこなかったので
そこにもっと注意を注ぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 13:42

その男性が、質問者さんと会話した内容を全然覚えてないんなら、確かに現時点でそれほど好かれてるわけじゃないのかもしれないけど、まったくの脈なしなら、帰る方角や路線が同じでも一緒に帰ることにもならないんじゃないですか?



片思いしてる相手に好かれたいと思っているなら、好かれるように努力すればいいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>まったくの脈なしなら、帰る方角や路線が同じでも一緒に帰ることにもならないんじゃないですか?
そういっていただけると嬉しいですが、流れ上多分だれとでも一緒には帰ったと思いますし、たまに
「今日は○○よるから」って断られますからね。。。。

あせらずにがんばります。

お礼日時:2010/07/14 13:41

気にしていない、興味が無いわけではないと思いますが、



そういう人は結婚してからもそういう人になります。

相手に対しての気遣い等できない人・・悪い人と言うことでは無いですが・・

反応が無い・・ちゃんと聞いてない・・

これらに結婚後も我慢できるのでしたら、告白など頑張りましょう~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合ってたり結婚してたら逆にそういうのは気にならないのですが、
今は脈なしかありかを探っていたので
不安になってしまいました。
でも、とても参考になちましたありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 13:36

50歳代男性です。



分析します。

>「何線で帰るんだっけ?(何回か一緒に帰ったのに。。。)」

 親切心で確認した。

>「ピアノ習ってるんだよね?(私が習っているのはチェロ)」

 彼は音楽に興味が無い。

>「将来先生になりたいって言ってなかったけ?(私がなりたいのは通訳)」

 同じく親切心で確認した。

文面からだと、まだデートもしてないんでしょ。
脈あり脈無しを判断する時期じゃないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分析ありがとうございます。

>文面からだと、まだデートもしてないんでしょ。
さすがです。。。まだデートもしてません。
脈なしかな?と思うと誘えなくて。。。
でも、今度がんばって誘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 12:14

私も妻の言ったことよく忘れて


いつも怒られています。

夫婦仲も良いですし妻のことも好きですが
終いには妻の好物や好きな花なんかも
忘れそうな勢いの時もありますよ(危

男性なんてそんなものです(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
もうまったく脈なしだとおもっていたので、
回答を読んで本当にほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 12:08

「私に興味ない」「脈なし」というより、他に気になることがある。


そう見えます。

「人の話聞いてる?」で問うのが一番はやいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい分析力です。あたってます。
ほかに興味のあることがたくさんあるようで、
彼の神経は趣味などに主に向けられて、
なかなか私の入る隙がないんですよね・・・

お礼日時:2010/07/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A