電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図形に進むまでは気にならなかったんですけど
三角形を求めるときの公式で1/2×b×c×sinAで面積が求められるのしって改めて考えて
sin,cos,tanってなんだろうと思いました。
今まではsinはy方向に進む、cosはx方向に進む、tanは1進んで
y軸方向に進む距離だと思っていました。

分かりやすくいってsin cos tanって何ですか?回答お願いします。 

A 回答 (5件)

三角形の面積は最初に底辺x高さ÷2と教わっているはずです。


「÷2」は「1/2」のことで
「b×」は「底辺x」のことだと思えば
残りの「c×sinA」が「高さ」だと気が付くはずです。

ここで言うsinAとはcの高さ(y)方向を示す比率です。
例えば
Aが90度ならcの高さ(y)方向の長さは100%(=1)です。
Aが30度ならcの高さ(y)方向の長さは50%(=0.5)です。

cosはx方向を示す比率です。
tanはsinとcosの比です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
比率と考えればいいんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 23:42

直角三角形の三つの辺のうちの2辺の比率です


垂辺割る斜辺→サイン
底辺割る斜辺→コサイン
底辺割る垂辺→タンゼント
    • good
    • 0
    • good
    • 0

di0さんって、高校生?


私も高校数学講師に聞いた事があります(^_^;)
どこまで知りたいのかアレですが、
基本的には高校ではやりません、て事でした。
要は、考えずに公式を暗記しとけって事かな...
大学で学べます♪
    • good
    • 1

まずは、こちらをご覧下さい。



http://www.not-enough.org/abe/manual/cg-math-ad0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!