プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題集を見ていて納得ができなかったのでどなたか解説をお願いします。

y=sin2xを微分すると、y'=2cos2xになるとのことでした。
しかし、sin2x=2sinxcosxなので、微分するとy'=2cosxcosx=2(cosx)^2
になるのではないでしょうか?
どなたかご解説お願いします。

A 回答 (3件)

まあ、一番簡単なのは

2x = u
とおいて
 dy/dx = (dy/du)(du/dx)
なので
 dy/du = d(sin(u))/du = cos(u) = cos(2x)
 du/dx = 2
より
 dy/dx = (dy/du)(du/dx) = 2cos(2x)
とすることかな。

あとは、
 sin(2x) = 2sin(x)cos(x)
を微分するなら、「関数の積の微分」なので
 (f(x)g(x))' = f'(x)g(x) + f(x)g'(x)
にしなきゃだめだよ。

y = 2sin(x)cos(x) なら
 y' = 2(sin(x))'cos(x) + 2sin(x)(cos(x))'
  = 2cos(x)cos(x) - 2sin(x)sin(x)
  = 2[cos^2(x) - sin^2(x)]
  = 2cos(2x)
    • 1

積の微分をわかっていない。

2sin(x)cos(x)を微分すると、

{2sin(x)cos(x)}' ①
=2cos(x)cos(x)+2sin(x){-sin(x)} ②
=2{cos(x)cos(x)-sin(x)sin(x)} ③
=2cos(2x) ④
となるから、何の問題もない。

(①→②は積の微分、③→④はcosの加法定理による)
    • 1

少し勘違いをされてるようですが確かにy=2sinx=2sinxcosxですが、これを微分すると

y'=2(sinx)'cosx+2sinx(cosx)'=2(cosx)^2-2(sinx)^2=2cos2xとなるのでy=sin2xの微分はy'=2cos2xで間違いありません、この微分の仕方は教科書にも載っているはずですよ
    • 1