アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos(90°-θ)=sinθ
こういった式はどんな問題を解く時に、何を求めたい時に使うんでしょうか?

A 回答 (5件)

何かの問題を解くために直接用いると言うよりは、三角関数の性質ないし三角関数同士の関係を表していると考えた方がいいと思います。

そしてこの関係が分かっていれば、三角関数の具体的な問題を解くために役立つ事もあります。
    • good
    • 1

本質を理解しているなら不要ですよ。

    • good
    • 1

直角三角形の内角の和が 180° になるので、sin と cos の関係がそうなることは一目瞭然ですね。



直角三角形の着目している角を変えるとか、単位円上で角度の見方を変えるとか、単位円上で一定角度回転させるときなどに使いますよ。

「公式として暗記する」のではなく、「角度の見方を変える」と考えれば、いろいろな発想に使えます。
「公式」とて捉えるのではなくて、「図形としての見方」と考えた方がよいです。
    • good
    • 1

「何かを求めたいとき」ではなく、


sin と cos の関係を表した式です。
勿論 sin と cos が 混じった式を、
どちらかに 統一したいときにも 使えますね。
    • good
    • 3

追記ですが、その数式とにらめっこしてるだけではイメージがわかないと思います。

xy平面に直角三角形を描いて当てはめてみればその式は自動的に出て来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A