プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、とある会社が単元株数を1から100に変更したとします。

とすると
時価総額が変わらないとして株価はかなり影響うけますよね?

例えば単元株が1だったときは5万円だった株価が、いきなり単元株が100になったら

一度の取引で500万円必要になる。

ですが誰も買わないでしょう、そんな金額を出しては。

ということはどんどん株価は値下がりすることになります。

ということは、この場合単元株変更時点での株保有者は大損することになりますか?

A 回答 (2件)

 


理論的には中立で株価に影響は出ません。
実際にも任天堂(7974)は単元100で株価53,000円ですが毎日100万株もの取引があります。

取引所は数十万円で取引が出来る様に企業を指導してますから1単位が500万になる様な変更はしないと思いますが・・・

 
    • good
    • 0

それは株式分割ではありませんか?


1単元で5万円だったら、100単元にすると株価は500円で5万円になるようになります。

逆もしかり。
りそなホールディングスは1単元1000株でしたが、株式併合(1000/1)&単元数変更(1000→1)で1単元1株になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!