プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日韓国人ですが、観光で渡米をしようと考えていますが、最近のアメリカビザ取得は時間がかかりますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 米国ビザ保有の日本人です。

ビザ情報はちょくちょくチェック
していますが、最近厳しくなったという話はとくに聞いてません。
私が申請したときは留学生が半分以上、あとは業務用と在日
韓国人が1~2割ずつという感じを受けました。

 面接の際も、非アジア人では窓口でけっこう揉めている人も
見かけましたが、日本人・在日韓国人はスムーズに進んでいる
ようでした。私はたまたま呼ばれた順番が最後のほうだったので
面接した人の様子をほとんど眺めてましたが、学生ビザや在日
韓国人の観光ビザはたいていの場合、面接というより本人確認
だけという感じでしたね。

 もちろん、#1さんのようにいろいろ質問されるケースも
あるかと思いますが、ビザが発給されない人の場合、面接で
最初から「 アナタニ、ビザハ、デマセーン! 」と宣告されて
いる人が多かったので、面接が予約できればほとんど問題ない
ものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2008/03/11 10:35

昨年末、観光ビザを取得しました。

(同じく在日です。)

年末(しかもクリスマス前)だったので、時間かかるかなぁと思っていましたが、
面接後1週間くらいで届きました。
書類の準備などは色々と面倒で少し時間がかかるかもしれませんが、
面接でちゃんとビザ申請を受理してもらえたら、その後は大丈夫だと思います。
ただ、時期によっては面接の予約がなかなかとれないこともあると思うので
まず面接の予約だけは先に入れておいたほうが良いと思います。
面接の予約を入れるためには、DS-156のバーコード番号が必要になるので、
まずはDS-156の記入からはじめることをオススメします。

ちなみに、面接では親の職業や北朝鮮に親戚がいるかどうか、
北朝鮮へ渡航したことがあるかどうかなど、私のときはかなり突っ込まれました。
(以前学生ビザを申請したときは特に何も聞かれなかったのですが・・・。)
面接官にもよると思いますが・・・。

ビザの申請、面倒ですが取れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3年ぐらい前に半年以上かかり人がいましたので。

お礼日時:2008/03/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!