プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、高校に自転車で通っていたものです。
もう半年ほどは歩いて通っていますがというのも
自転車がよくパンクするんです。
なんど直してもパンクするし、
タイヤとチューブそのものを入れかえてもパンクします。
パンクというか・・・・・
空気を入れる部分の黒いゴム?がなくなっているんです。
空気を入れても直らないので結局パンクなんですが。。

この前、タイヤとチューブを改めて入れ替えましたが、
驚いたことにムシまで外れていました。
今もその状態です。

前から仲が悪い隣人の高校生(1つうえ)が
やっているのでは?とおもえてしまいます。

外にある黒ゴムだけならともかく
ムシまで外れているのは人為的なものを感じます。


そこで、ムシが自然に外れることなんかあるのか聞きたいです。

A 回答 (4件)

自転車のバルブを取られる被害を防ぐ方法です。


http://www.1charinko.com/mente-musitori.html
ロックナットは手で回すネジを回らないように押さえておいて10mmのスパナで左に回して少し硬く締めておけば道具が無ければ取れなくなります。
    • good
    • 0

こういった問題を安易に結論付けるのは危険ですが、空気注入部分は普通に使用している限りは破損や紛失する事はありません。


虫ゴムも2-3年は持ちますので、自然に外れるという事は絶対にありえません。
貴方の「思い」が当たっているかも知れません。
デジカメか携帯のカメラで証拠写真(正常な状態と壊された状態)を撮影しておき、警察に「器物損壊(きぶつそんかい)」で被害届けを出しておく事です。
だからといって、警察が防犯パトロールを強化してくれるかというと、決してそんなことはしてくれませんが、貴方の自転車に「司直の手が介入した」ということで、まだ見ぬ犯人??に対する抑止効果が働いて、いたずらを控える可能性はあります。

ただし、これが貴方の学内での出来事でしたら、まずは先生に相談してください。
    • good
    • 0

こういうものがありますよ。


http://www.maru104.com/other_html/mameinfo.html
とりあえずは交換してみたらどうですか?。
疑うのは後回しでも良いんじゃないかな?。
    • good
    • 0

 固く閉めればムシが勝手に緩んだり取れたりすることはないです。


 経済的に余裕があれば、防犯カメラが一番ですが、自宅から自転車置き場が見渡せるなら、自転車置き場を明るくして家庭用ビデオカメラ(一番長時間モード)で撮影してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!