アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機に内臓の風呂水ポンプが不調です。
風呂水の吸いが非常に悪く、水道に自動的に切り替わってしまいます。
使用3年目ぐらいですが、1年半ぐらいのときに不調になり、ポンプとホースを取り替えています。
電気店に依頼してもまたポンプ取替えになると思いますが、1万円以上かかるので、とても風呂水節約のもとがとれていない気がします。
今回はホースからの漏れはないと思います。
何か安くできる対策はないでしょうか?
たとえば、「こうすればポンプの能力が回復する」とかいうことを最も期待しています。
メーカーは、M電気です。(とりあえず伏せます)
宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も同じ経験をし


ポンプを、日立ハンディポンプに買い替え10年ぐらいなりますが
大丈夫みたいです給水スピードも、早いです。
    • good
    • 1

一言,これは正攻法でないのですが、簡単なので1ぺんやってみてください。

給水時に吸い込みホースの先に水道ホースをつないで、少し強めに水を出してみて下さい。何かの詰まりだったら、これで直る可能性も有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。週末に試してみます。そのとき補足かお礼をさせていただきます。

補足日時:2002/10/22 21:33
    • good
    • 0

モーターポンプに異物が引っかかってない事が確認出来ましたでしょうか。

それでしたらモーター回転音を良く聞いてみて以前より音が低かったり異常音が出ている様でしたらモーターポンプの交換。あと吸い込みの途中経路に緩みが有るとエアーを吸う事も有ります。その場合エアーを吸わないよう接着材で補修します。同一機種は良くわかりませんが本体側にフィルターついていたらそこの詰まりも考えられます。ポンプモーター端子の電圧降下の可能性はあまり無いと思いますが。

この回答への補足

重ねての回答をありがとうございます。
ポンプ音は特に変わりません。
エアーの吸い込みはありません。
前回はホースに穴が空いたこともあり交換後は気をつけています。
本体側フィルターもきれいになっています。

補足日時:2002/10/20 21:22
    • good
    • 0

水道水が水源として井戸の水や鉱泉水ですと故障が早いでしょう。

≪1年半―ーー≫とありますが,ホースの先の丸いのは重りとフィルターでこれはモータではありません。念の為,あと温泉地で売っている湯の花を使ったあとの残り湯は良くないです。フィルターがつまって要る事はないですか。フィルターがたまたま外れたなどで毛くずがモーターに絡んでる可能性もあります。自己責任でお出来になれる様でしたら試してみたら如何でしょうか。

この回答への補足

水源はまったく普通の河川水です。都市部の大きな浄水場です。吸い込み口は掃除しており、髪の毛などがモーターまで行っている可能性はありません。

補足日時:2002/10/20 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!