プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂利掃除のときに、排水ポンプのようなものを使って、掃除と一緒に水をくみ出しています。
ですが、小さい魚はどうしてもそれに吸い込まれてしまいます。
これの対策はないでしょうか。
最初は砂利を引かないようにしていたのですが、水質の安定をはかるためにもひきました。数が多いのですべての魚を移し変えてから・・というのは毎回とほうもない時間がかかってしまいそうで、悩んでいます。

A 回答 (2件)

私飼育及び繁殖暦20年以上の者ですが、質問者様と同じ悩みにぶち当たり、解決策として妻に頼んで網タイツを買ってきて貰い取り付けましたこれだと引っ張り加減で網目の大きさを調整できるので、ごみは吸い取れるし魚は吸い込まないしで良いことずくめでした。

1足買うと切って使うのでかなり持ちます、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
網タイツですか・・しかも、ゴミも取れるということで良さそうですね。
あまり極端に網目が大きいものではなく、ほどほどの大きさで調整できるくらいものが良さそうですね。
試してみようと思います。

排水ポンプの取水口はどのような形状でしょうか?

取水口をガーゼなどで包んで輪ゴムで留めるだけで解決する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取水口は細長い筒の形をしていて、奥に網目状になっている砂利の進入を防ぐ板のようなものがあります。
通常、これを砂利にザクッと入れて掃除しております。(わかりずらくてすみません)
網目の大きさは大きな魚は吸い込まれないのですが、小さな魚はその隙間を潜り抜けてしまう大きさです。
ガーゼを使って出来るのであれば、早速試してみたいです。
ガーゼなどを使った場合、ゴミの吸い取りもできるでしょうか?
何度もすみません。