【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

180ページの本を読んでるとき、読んだページ数をxページ、残りのページをyページとする。これは1次関数でしょうか?という問題がありました。答えは1次関数である。とかいてありましたがなぜそうなるのでしょうか?y=ax+bには当てはまってないと思うのですが・・・。y=180-xじゃないのですか???教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


そうですね。読んだページがx、残りがyだったら、
両方あわせてx+y=180ですから、y=180-xです。

一次関数は、y=ax+b
という形であらわしますから、
y=-x+180
と書けば、傾きが-1,y切片が180の一次関数ということが
分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/20 21:10

>ただし一次関数は、y=ax+bの順番に並び替える決ま>りがあるので y=-x+180となってるのです。



こんな決まりはありません。
たいていの教科書がy=ax+bで書かれているだけです。

y = b + axも立派な1次関数です。
ax + bもb + axも同じ式(「同値な式」)ですから。

(ax + bのように次数の高い項から並べることを「降べきの順に整理する」。b+axのように次数の低い項から並べることを「昇べきの順に整理する」といいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました~!ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/20 21:10

>y=180-xじゃないのですか???



正解ですよ!
ただし一次関数は、y=ax+bの順番に並び替える決まりが
あるので y=-x+180となってるのです。

教科書に同じような問題が出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりほんとにありがとうございました!

お礼日時:2002/10/20 21:11

y=-x+180


なので、
a=-1
b=180
の一次関数になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そういう意味だったんですね~ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!