dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校(中学)の授業で次のような問題が出ました。

5桁の整数N=abcde(N=10000a+1000b+・・・)に対して、Nが9の倍数である条件を求め、成り立つ理由を説明せよ。(途中式にmoduleを使って解け)

教科書の問題ではない(先生が作った問題)なので、多少日本語的におかしいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よろしくお願いします、だけでは丸投げで規約違反ですよ。


どこまで考えて何が分からないのか、何を聞きたいのか書いてくださいね。

とはいえ有名な問題です。
  N = 10000a+1000b+100c+10d+e
   = a+b+c+d+e+9999a+999b+99c+9e
と変形してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)mm(_ _)m
次からはもう少し自分で努力してから質問します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/03 21:51

まず、moduleではなくてmoduloですね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C% …

10000a=9999a+a≡a (mod 9)

となります、以下同様にやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moduloでした!!すみません(><)

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!