アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
会社選びをするときに、概要などを見ると思うのですが初任給というものが書かれていますよね。
例えば初任給20万とあれば、基本給+各種手当(住宅手当、家族手当、時間外手当など)と捉えていいのでしょうか?基本給は16.7万ぐらい?

友人がこの前、20万(多分基本給と思っている)+各種手当だ。と言っていたので気になり、質問してみました。
私の中では、「いやそう言ってしまえば、私の考えだと基本給20万ってことだろ。そんな1年目から基本給20万はないよ」と言ったのですが。
初任給と書かれても、基本給と書かれていないので、その後の伸びが気になります。住宅手当などの固定の額が充実しすぎると基本給は安いのでは?と思いますがどうでしょうか?
あと基本給(東京の場合)はどれぐらいが平均なのか可能であれば、お願致します。

A 回答 (3件)

各種保険等で手取りではもうちょいひかれると思いますが、初任給20万とあれば、基本給のみでの数字だと思います。

資格や住宅手当等はそれに+される形になると思います。少なくとも何社か行った企業の説明会ではそう言われました。全ての企業でそうなのか、と聞かれるとちょっとわかりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
となると、20万に手当を入れると始めから25万以上(税金が引かれますが)

企業によるとなると、見極めが難しいですね。
金の話で質問すると、あまりいい顔しないため聞きづらいですので…

お礼日時:2008/03/18 17:47

東京の場合だと住宅手当てなどを含めて総支給額で25万+残業代くらいが多いのでは


ないでしょうか?
とはいえ25万円だと大体そこから社会保険料が3万近く、所得税が8000円程度かかる
でしょうから実際手にするお金は21万円程度になってしまうのではないでしょうか?
また、通常一年目は住民税は来ません(住民税は収入に対して来年請求が来ます)
なので来年は月1万円程度の住民税の負担が増えます。
なのでその額以上昇給がなければ翌年は手取りが減る事も考えられます。
初任給も書き方が会社によって違うようです。
(各種手当て含む)なんて書き方の会社もあったりします。
多くの場合は、基本給が○○円、住宅手当が○○円と書かれていると思います。
またサービス残業をする会社もあるでしょうからサービス残業はありますか?
なんてまさか質問はできないと思いますが、その辺でも残業代が付くのと付かないでは
給与にも差が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

各種手当て含むと書いてある場合もありますね。
何の手当を含んでいるかが書いていないから、困ってしまいます。
意外と残業手当(時間外手当)が書いていないところがあるので、怖いものでございます。

確かに25万というところもありました。
こういう所は、給料があまり伸びないか残業代として含ませている(完全に違法)という傾向があるので、(・・)?となります。

詳しい説明、改めてありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 13:39

初任給は一般に初月の基本給の事を指します。


会社によっては基本給の中をまた複数に分けてるところもありますが、それらをまとめた所謂基本給です。
支払われる給与はこれに諸手当がプラスされますが、逆に税金や厚生年金料、健康保険料などがマイナスされて、その結果が手取りとなります。
初任給の時は住民税がまだ引かれなかったかと思いますが、それでも数万円のマイナスになるでしょう。
通常、時間外手当は初任給に付くことはありません。
なぜなら、前月の時間外労働の実績を今月の給与にて支払うという形式が普通なので、入社初月の初任給には実績が付きようがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
となると、初任給=基本給+残業手当以外の各種手当ではなく
初任給=基本給と考えてよろしいのでしょうか?
また別の言葉で給与がありますが、
これは給与=基本給+残業手当以外各種手当でしょうか。
すみませんが、見ていたらまたお願いします。

お礼日時:2008/03/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!