アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳(男)介護福祉士として社会福祉法人の重度障害児(者)施設では働いています。勤続7年目です。

月の給料が約27万(手取り約23万)、夜勤手当6700円×月5~6回、年一回リフレッシュ手当て5万円(プラス連続5日間休みがもらえます)があります。年収が約415万円程になります。(諸手当通勤費2万7千円、扶養手当2万円込みです。)

これって相場からして貰っているほうでしょうか?待遇としては他の人からするとどうなんでしょう?同業者の方、教えてください。

A 回答 (3件)

介護業界では高水準ではないでしょうか


私の兄弟で大卒で介護福祉士していますが、月10回ほど夜勤をやって手取りやっと20万いくかいかないかぐらいです。

もっともボーナスは年間4か月分あるのでまぁまぁ?かもしれませんが
割には合わないといつもぼやいていますよ。

夕方4時から次の日の朝10時終わりの夜勤もしばしばあるようです。
休憩時間は実質なし。つらいですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜勤10回入った段階で死んでしまいます。20万は低すぎますね・・・。

お礼日時:2009/12/02 13:28

介護保険の居宅支援事業所の地方のケアマネです。


基本給はほぼ同じです。夜勤はないので手当てはありません。休みは現場の時より取りやすいですが、休みでも利用者さんの緊急事態で対応する事が度々あります。事業所の多くが赤字なので、収入アップは難しいですね。
各地域にある地域包括支援センターなら、主任ケアマネや社会福祉士有資格者が必要です。介護予防プランに追われがちですが、困難ケースや虐待の対応も重要な仕事です。
質問者様の今の待遇は、大変恵まれていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みは現場より取りやすいんですか?以外です。

自分は施設のケアマネを希望しているので休みは取りにくいとは思いますが・・・。

お礼日時:2009/12/02 13:31

特養で介護職7年目です(介護福祉士、社会福祉士取得済)・・



>月の給料が約27万(手取り約23万)、夜勤手当6700円×月5~6回、年一回リフレッシュ手当て5万円(プラス連続5日間休みがもらえます)があります。年収が約415万円程になります。(諸手当通勤費2万7千円、扶養手当2万円込みです。)

これは高水準になると思いますよ。福祉業界では・・300万円程度の人が多いですし、5連休も取れる環境がすばらしいです。辞めちゃだめですよ・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。収入面の内容に現状不満はありません。

じつはケアマネの資格を取ったので転職したい訳ですが、うちは重心施設で介護保険関係ありませんので、転職するしかないわけです。現在35歳と言う年齢を考えると、そろそろ現場から離れたいとも思います。

スキルアップを考えてではありますが、基本日勤のケアマネでは夜勤手当が消える分かえってマイナスになる可能性があり、仕事量やメンタル面でのストレスを考えると手取り25万はほしく、少なくとも今の収入より下がっては意味がありません。もう少し福祉職の処遇改善を見定めてからにしようかとも思っており悩んでいます。
この間に通信制の大学(日本福祉大学)に3年次編入して社会福祉士の資格をこの春から勉強を始めるつもりです。

ところで、私は社会福祉士資格はケアマネ業務に有用と考えていますが、取得済みでケアマネの仕事をしておられる方がおられたれたら教えてください。社会福祉士の資格、大学等での学習は役立っていますか?

補足日時:2009/11/29 23:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!