プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県鳩山町に住んでいます。
2~3日前から早朝、山のほうから
「ぴーー」と長めに鳴く動物がいます。
音的には錆びたブランコに乗ったときのような音?
とても甲高いです。
まさか、まだ暗い時間(5:00)に誰かがブランコで。。。

どなたか野鳥やその他動物に詳しい方にお伺いします。
こういった鳴き声の野鳥or動物って知っていますか?

A 回答 (7件)

野鳥にもご指摘な鳴き方をするものがおります。


昔から、謎の生き物の鵺(ヌエ)という頭はサル、胴はタヌキ、尾はヘビ、手足はトラに似ていたという伝説上の怪獣の正体と言われている「トラツグミ」という全身トラ模様のツグミの仲間の野鳥です。
参考URLで、写真と声が聴けます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだと思います!
僕が実際に聞いたものと比べると
リンク先の鳴き声は少し短めに感じますが。
音色は鹿の鳴き声よりとても近いです。
しかし少し離れた山から聞こえた気がしますし
早朝のまだ暗い時間だったので
反響して長めに聞こえただけかもしれません。
恐らくトラツグミだと思います。
今朝、もう一度聞こうと思ったのですが
今日はいつもより遠くで鳴いていたようです。
明日の朝また聞いてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 20:07

こんばんは



僕もトラツグミじゃないかと思います。
ヨタカはキョキョキョキョキョキョキョキョとリズミカルにきゅうりを刻むような声で鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問のしかたで正体がわかって感動です。
ヨタカとトラツグミについて調べてみようと思います。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:25

No.1です。



私も「トラツグミ」に1票!!
ダハハ・・・

長く「ピィ~」っと鳴くのなら・・・。
鹿の警戒した声は「ピッ!」ですからね。

ゴメンね、No.4さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿の鳴き声がわかってうれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:23

再びNO.3のものです。


NO.4の方のトラツグミはヨタカとも言われ…というのは私は聞いたことはありません。おそらく地方名でしょうか?普通はヨタカという夜行性の鳥が別におります。
また、トラツグミは飛びながらはこのような声で鳴きません。地上や止まって鳴きます。またこの鳥は夜行性でもあり、夜や暗いうちから早朝、曇った日にかけて鳴くことが多く、晴れた日などや明るい日中ではほとんど鳴かないことが多いです。
リンク先の鳴き声は少し短めに感じると言うことですが、個体差などによって、もう少し長く伸ばして鳴くことが多いです。
正体がわからないと非常に気味の悪い、鹿などよりずっと高く細い音色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!
妻が最初に聞いたとき、怖いとか気味が悪いといっていました。
僕も初めに聞いたときは周りの薄暗さも手伝ってか
とても気味が悪かったのです。
残念ながら今朝は聞くことができなかったのですが
terie2さんが教えてくださった事を
聞いたときの状況などと合わせて考えると
音の正体は、トラツグミで間違いないのではないかと思います。

それでも、No.4さんにもお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:19

#1と#2のご意見はどちらも捨てがたいです


虎鶫も鹿も「ピー」と甲高い声で鳴きます
虎鶫はヨタカ(夜鷹)とも言われ
主に夜半から深夜に飛びながら鳴く事が多いです
飛びながらですから二回目以降は
前回鳴いた所から少しはなれたところで聞こえます
鹿は繁殖時期になると甲高い声と
「ボェー」と言う風な少し野太い声でも呼び合っています
鹿は同じ所で何回も鳴くので鳴声が移動しません
だいたい二頭で鳴きあっていますので
同時に二箇所で聞こえます
実際に聞かないとどちらか判断しかねますが
早朝だと鹿の公算が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛びながら鳴くのですか。。
結構長いあいだ(2~3分?)同じ音色と間隔で鳴いていました。
場所を変えながら鳴いているようには思えない程
同じ音量で鳴いていました。
今のところご回答頂いた中では
トラツグミが一番近いように思うのですが
実際はどうなのか、増々気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 20:15

No.1です。

 そうそう、これなんか いろんな鹿の声試聴できます。
・・・って、「鹿」と決め付けてしまってるのはナンですが・・・。

  http://naradeer.com/prof-ecology.htm
        ↑
 スクロールして、半分位のところで、「ニホンジカの音声のいろいろ」というのが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
鹿の鳴き声って初めて聞きました。
というか、気づいていなかっただけなのかもしれません。
最後の警戒したときの鳴き声などは
聞いた事があるようにも思えます。まるで鳥のようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/16 17:07

飛騨の山奥在住者です。



おそらく「鹿」の鳴き声では?
下記のリンク先で、奈良公園の鹿の声を聞けますが、
鹿も状況によって いろいろな鳴き方をします。
山で急に出くわすと、
「ピッ!」と、短くカン高い声をあげます。

 http://www.pref.nara.jp/nara/oto/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!鹿ですか。
野鳥だとばかり思っていましたが。
かなり似ているようです。
しかし、ちょっと違うような気もするんです。
それほど抑揚が無く、キーンという音にも聞こえます。
明日の朝、もういちど良く聞いてみます。

お礼日時:2008/03/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!