アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し遅いのですが、今年もツバメが巣作り始めました。いつも玄関に巣を作りますが、自宅の横が畑のためかカラスに巣を壊される事がありました。ネット以外でカラスを寄せつけない方法がありましたら教えてください。ちなみに近所の夜勤がある家では、一晩中玄関の灯りをつけておくためかカラスに襲われていないようです。

A 回答 (3件)

テグスは私も聞いたことがあります。

カラス被害に合うゴミ捨て場で、テグスを四方に1本ずつ張っただけで、知能の高いカラスはワナだと思って警戒して来なくなったと…。
ツバメがこれを警戒しないでいてくれることがポイントですけどね。
いいですね、軒下にツバメの巣…。玄関下の掃除が大変かもしれませんが、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

mariboh様 回答を頂きましてありがとうございました。一度試してみます。

こんにちは

カラスもツバメも野生動物ですから弱肉強食、食うか食われるですから人間が勝手に保護しないで、そのままにしておいてください、それが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

beam様 回答を頂きありがとうございます。確かにその通りだと思います。

いちばんいいのは、カラスの剥製を死骸のようにぶら下げておくことです。

間違いなく効果があります。

手軽な方法では、カラスから見えるような太いテグスで輪を作り、それをぶら下げておくと、罠だと思って近づきません。
    • 0
この回答へのお礼

whitepepper様 回答を頂きありがとうございました。現在ツバメは巣作りを中断しており今年は子育てしないかも知れません。