アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社(俗にいう派遣元)で勤めている方教えてください。

派遣社員として働く場合、その前に通常「顔合わせ(面接?)」が
あると思うのですが、顔合わせが実施される前に派遣先の人は
事前にこちらの職歴やプロフィールなどを派遣会社からもらってるの
でしょうか。
それとも派遣先の人はほとんどこちらの情報を持たずに、顔合わせの時
に初めてこちら側の経歴などを知るのでしょうか。

顔合わせの時に一緒に付いてきてくれる営業の人がこちらのプロフィールをその場で面接してくれる人に差し出して、面接後には持って帰ってるようなので、その辺が不思議に思いました。

A 回答 (4件)

※わかり易いように、敢えて実際の企業名を例に出します。



たとえば質問者さんの経歴が、
(1)都内のA短大卒業後、
(2)派遣社員の一般事務職としてとしてソニーに1年半勤務、その後
(3)日清食品にて正社員の営業事務職として3年就業後、
(4)結婚出産のため退職、その後
(5)4年の就業空白期間を経た後、
(6)武田薬品にて2年間パートの一般事務職として勤務、現在に至る。
という経歴だったとします。

この場合、
(1)は「平成~年~月 2年制短期大学卒業」or場合によっては記載無し
(2)は「平成~年~月より平成~年~月 (大手)電機メーカーにて派遣社員の一般事務として就業」
(3)は「平成~年~月より平成~年~月 (大手)食品会社にて正社員の営業事務として就業」
(4)は記載無し
(5)は記載無し
(6)は「平成~年~月より平成~年~月 (大手)製薬会社にてパートの一般事務として就業」

のような感じで表現された簡易版の職歴と、質問者さんの姓名のイニシャル、あとは保有資格と、
派遣会社ごとにスキルチェックした質問者さんのPCのスキルレベルあたりが、
「スキルシート」もしくは「キャリアシート」という形で派遣先企業に送られていると思います。
派遣先企業はそれを元に書類選考を行うわけです。

派遣会社によっては具体的な企業名や学校名、派遣スタッフさんの名前も明記してあるところもあるかもしれませんが、
個人情報の流出が騒がれている現在では、そういった派遣会社はあまりないと思います。

また、(4)(5)については面談で聞かれた場合に答えれば良いだけですし、
たとえば(4)が結婚ではなく、病気等のあまり詳細を述べたくない内容であった場合でも、
「少し体調を崩して離職していましたが、現在ではすっかり回復しているので問題ありません」の
一言で問題無しです。
また、(1)についてはあまり聞かれることはありませんし、もし詳細を尋ねられたとしても
答えたくなければ具体的な学校名まで答える義務は全くありません。
また、(2)(3)(6)については、各職務の中でどんな内容の仕事をしていたのかも簡単に記載されてあると思います。
もしアピールポイントになるような企業での就業経験であるならば、自ら企業名を公開しても問題ありません。


あと、

>顔合わせの時に一緒に付いてきてくれる営業の人がこちらのプロフィールをその場で面接してくれる人に差し出して、面接後には持って帰ってるようなので、その辺が不思議に思いました。

これは、たとえば相手側の担当者が面談時に、事前に派遣会社から送られてきている
スキルシートを面談部屋まで持ってきていなかったり、
派遣スタッフさんとしても、自分のスキルシートを見ながらの方が面談を進め易かったりするので、
担当営業が余分に何部もスキルシートを面談会場まで持参することが普通のことだからです。
それに面談の相手の担当者がいつも一人とは限りませんから、それも見越して余分に用意しているのです。

面談が終わった後は、派遣先の担当者は自分の席に戻ればスキルシートがあるので余分に貰ってもゴミになるだけですし、
簡略化されているとはいえ一応は個人情報の記載された文書であるので、
相手が不必要なのであれば派遣会社側としても回収して自社で処分した方が安心だからという理由もあります。

ちなみに紹介予定派遣以外では、派遣会社側から派遣先企業へ履歴書を提出することは禁じられています。
もし面談会場で派遣先企業の担当者が持っている資料が、上記のようなスキルシートの類でなく、
派遣登録時に提出した自分の履歴書のコピー等だったりした場合は、
個人情報保護法に違反している可能性が大きいので、即座に派遣会社に真相を問いただしてください。

この回答への補足

大変詳しく説明いただきありがとうございました。
あの謎のシートの正体がよくわかりました(笑)
ありがとうございます。

補足日時:2008/03/20 11:01
    • good
    • 1

以前、派遣先のノーツに貼り付けて有りました・・・そのスタッフさん気の毒・・・と思いました。

緑色の都市銀さんでの事件簿。
リクの場合、私たちが面接で見る情報+登録時の第一印象が記載されており、衝撃を受けました・・・

IT系はweb登録時の入力情報を、原文に近い状態で派遣先に提出という感じ。ただ、人事部が窓口になってると思います。

事務の場合、ホントにお見合いの釣書扱いですね・・・
一番無愛想でスタッフ側にストレスのないスキルシートは、凸とSSの書式でしょう。
テンプ系だと、年号と資格団体がバッチリ入るので、頭の良い上司はしっかり、学歴と年齢を把握してますね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は~、第一印象まで載せられてることもあるんですね。
こちらにはまったくわからない世界なので正直怖いです・・。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 11:03

>顔合わせが実施される前に派遣先の人は


事前にこちらの職歴やプロフィールなどを派遣会社からもらってるの
でしょうか。

そのとおりです。派遣会社がまず紹介する人を決め、その人を企業にどんな人間かを伝え、そこで企業がOKを出して初めて面接・顔合わせとなります。

ただ、派遣会社が事前にどのように紹介するかはケースによるかと思います。就業日程が先であれば営業が出向いて紹介しにいくこともあるでしょうが、急募だとFAXで企業に匿名でプロフィールを送って電話で簡単に紹介してOKか否かを判断してもらうこともありますし、口頭の場合もあるかもしれません。なので正式なもの?を渡すのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんなに急でも先にプロフィールが行ってるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 11:01

ご要望の回答者とは異なりますが...



複数の派遣元から派遣社員を受け入れています

 「企業(派遣元)により異なります」

1.事前に派遣社員の履歴書とを持ってくる会社も有ります
2.要求すれば履歴書を持ってくる会社も有ります
3.簡単なプロフィルだけの会社も有ります

最近は個人情報の管理が厳しきなっていますので1.は減っていますね

複数の中から選ぶときと一人だけ持ってくる事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社によってまちまちなんですね。
なるほど。。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/03/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています