アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔合わせに同席したことがある派遣先企業の方にご質問です。

今は個人情報保護法でスタッフの年齢を知らせない事になっていますけど、顔合わせ時に見るスキルシートの卒業年度で大体わかりますよね?
具体的な年齢を知らなくても「ああ、この人は○○年卒だから大卒か短大卒かわからないけど、うーん、2年の誤差で30歳か32歳だろうな~。げー、若く見えるけど結構歳くってるんな~」とか計算したりしますか?

A 回答 (5件)

文系の社員さんは、スキルシートの分析力が皆無ですが、


理系の社員さんは、どなたも分析力が優れていますので、スキルシートで年齢をドンピシャする方が10割程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。
すみませんでした。
理系だとドンピシャリと計算するんですか・・!
納得です(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 07:56

年齢を知らせないところも多いですが


大抵は年齢どれくらいの人を希望するので
年齢はバレてるのが通常ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。。
申し訳ありません。

年齢バレているんですか~??

歓迎会の時、同僚が上司に私の年齢を聞きだそうとしていたら上司が「私も知らないんですよ~。人事部の人しか知らないんで」と言っていたので、てっきり知らないのかと(汗)・・。

お礼日時:2009/05/04 07:48

派遣先企業のものではありませんが、何処の派遣先も年齢などの細かい要望を出しているので、派遣会社は口頭レベルで教えています。

匿名で簡単なプロフィール(性別、年齢、経験など)を事前に紹介して、OKが出て初めて顔合わせになります。匿名なら個人情報保護法には抵触しません。
法律上は確かに企業は派遣者を特定させることは出来ませんが、事実上何処の企業もある程度の要望を出しているのが現状ですから、顔合わせの場で年齢の計算をすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

企業側が年齢の要望を出しているんだろうな~とは思っていましたが、
「30代」まで、とか大雑把なもの?で連れてこられたスタッフが30歳なのか39歳なのかはわからないのでは・・。

お礼日時:2009/05/04 08:01

派遣会社によると思います。


私の勤めていた派遣会社(大手です)は、年齢は派遣先に知らせないようになっていました。多くのところではそうだと思います。
これは個人情報保護法などの法に従ってということではなく、慣例的に派遣業界ではそうしているのです。
派遣スタッフの個人情報を派遣先に知られることは、派遣会社にとって不利益になる場合が多いからです。
派遣先と派遣スタッフが仲良くなって、個人契約を結んだりすることもありますからね。
だから逆に、派遣先から「○歳くらいの人をお願い」とか「年齢も教えてください」という要望があった場合、情報提供してしまう派遣会社もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
大手なら教えないんですね・・。
私が回った会社はどこも指揮命令者が私の年齢を知らないようでした。
(派遣元は大手でした)
ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 07:53

>今は個人情報保護法でスタッフの年齢を知らせない事になっていますけど



そんなことはありません。
生年月日は知らせませんが、年齢はOKです。

中途ハンパな情報で踊らされない方が良いです。
「個人情報につながる情報を知らせてはいけない」という意味の
  派遣法
  第26条 7 労働者派遣の役務の提供を受けようとする者は、
  労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る
  派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない。
を拡大解釈しているに過ぎないわけです。

年齢は通常スキルシート等に記載がある方が多いです。
(性別もトイレや更衣室/制服などの準備の都合上、提示可能です)

例)
25歳 女性
就業経験 ○○年
派遣経験 ○○年
所有資格 *****
経験業務 ******

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
法律の詳しいご説明をありがとうございました。
生年月日はNGで年齢はOKって・・なんだか変ですね。

お礼日時:2009/05/04 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています