アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ひとつ統計の知識が疎かなまま,AMOSを使わなければならず,ご教示いただきたくお願いします。

ある仮説による尺度を用いて,あるグループにおこなったデータを検証的因子分析で検討しようとしています。
その結果,標準化推定値を求めたところ,ある2つの因子(潜在変数)間の相関係数が1.05となり,1を超えました。

相関係数はー1≦ α ≦ 1の値を取ると思うのですが,この原因や対処法などありましたら教えていただけませんでしょうか。

データを取った集団は,35名と小規模で,無作為に抽出した集団ではなく,比較的似通った回答をしているかもしれませんが,こういったことが一因なのでしょうか。

A 回答 (1件)

> データを取った集団は,35名と小規模

これが問題なのではないかなぁ・・・と思います。不適解の原因を調べないと、その対策法も出てこないので、提示された情報だけでは何とも確かなことはいえないですね。

例えば、朝野ほか「入門 共分散構造分析の実際」講談社サイエンティフィク p114-118を参照すると良いかもしれませんよ。
    • 1