プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「危険分子」と「危険因子」は同じ意味ですか?

A 回答 (3件)

「危険分子」は人物。



「危険因子」は原因。

です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 22:44

字面も意味も似ていますが,


「危険分子」は人物を指して使われるのが普通です。
「危険因子」は物や物の属性,また状況や行動を指して使われることが多いでしょう。

例)
・あいつは我が党にとっての危険分子だから常に行動を監視しておくように。
・肥満と喫煙はさまざまな疾患の危険因子となっている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 22:45

「危険因子」は原因というより、「要因」ですね。


訂正します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!