アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証明写真を作ろうと思い、デジタルカメラで、jpg形式で撮ったのですが、windows XPのペイントというソフトで、自分以外の周りを青色にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ズームを6xや8xなど高倍率にする。

青で顔のまわりを輪郭に沿ってブラシツールでなぞる。
(文章では表しにくいのですが顔の形に添ってに青い線が引かれていく感じ。
顔は残して背景のほうに青い線を引く。)

その後、残りの背景をブラシツールなどで塗っていく
(塗りつぶしツールでは多分無理)
    • 0

質問に対する直接の回答(背景の編集方法)でなくて申し訳ないのですが、わたしが実際にやったのは;

例1)写真店で、ブルーバックの証明用の写真を撮ってもらい、その画像データ(jpeg)をメディア(FD)でも貰って、自宅のプリンターで印刷し、自分で所定のサイズにカッティングし履歴書に使用。出来栄えは、プロと同じ。(後で気がついたのですが、それ用の補助ソフトもある。)

例2)息子が急にパスポート用の写真がいるとのことで、白い壁(マンション住まい)の前で何枚かサイズの見当をつけて自前のデジカメ(700万画素)で撮り、プリンターで印刷→実際に使用。背景は白でも問題はない。白黒写真でもOKなのですから。

任意の背景で撮って、後から背景のみの編集をするのは、一番面倒臭いし、実際的ではないと思います。
    • 0

できなくもないですが、かなり難しいし、出来栄えも良くないと思いますよ。

悪いことは言いません。
スピード写真でもいいから、最初から証明写真として撮影されることをおすすめします。

どうしてもチャレンジするなら、
1.左のツールバーから自由選択を選び、自分の輪郭をなぞり、
2.上のメニューバーの[編集]から[選択の切り替え]の後、[切り取り]を選ぶ
3.切り取られたら、切り取られた部分の白い下地を青で塗りつぶす

…こんな感じですかね。

まあ、とにかくおすすめはしません。
    • 0