アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOSEのquietcomfortを使っているのですが、自宅にあるSONYのコンポに繋ぐとヘッドフォンから「サー」という音が出ます。
ウォークマンで聴いている分には全然問題はないんですが、コンポになると何か違うんでしょうか?
友人からは出力が違うとかなんとか言われたんですが、もしそうだとしたら変換機みたいな物はあるんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

ノイズキャンセリングと「サー」ノイズは関係ありません。

ノイズキャンセリング機能とは、マイクで環境音を拾ってこれを打ち消す信号をつくり、再生音に合成することで、周囲の騒音が小さくなったように思わせる技術です。機器から発するノイズをどうこうする機能ではありません。

むしろ、そのノイズキャンセリング機能が原因ではないかと想像します。前述の通り、周囲の音を拾ってこれを打ち消す音を再生する機能ですから、打ち消すべき音(だとえば電車の走行音や飛行機のエンジン音、うるさい空調の音など)がないときには、かえってノイズ源となり得ます。

QuietComfortシリーズは、ノイズキャンセリング機能をオフにして使用することはできなかったと記憶していますので、原因がこれである場合にはどうしようもありません。

「出力が違う」というのは意味が分かりません。が、再生周波数帯域自体は、常識的な機器であれば実用上の違いはほとんど生じません。ただし、回路内で発生するノイズの量には違いがあります(どちらが多いとは言えません。電池はきわめてクリーンな電源なので、ポータブル機器の方がヘッドホン出力の音質が良い場合もあります)。しかし、その場合にはイコライザで高音を小さくしてもほとんど意味はないと考えられるので(もし効果があったら、そのコンポはかなりいい加減な設計です)、バランスが崩れるだけです。
    • 0

ほんとにウォークマンなら聞こえないのでしょうか.コンポのおいてある部屋で,つなぎ変えながら聞き比べてもやはりウォークマンでは聞こえず,コンポなら聞こえるのでしょうか?

また,コンポにも何もつながず,その状態でヘッドホンからノイズが聞こえませんか?
ウォークマンとかを使うところは周りがうるさいので気づかないだけ,ってことはありませんか?
    • 0

ミニコンポのアンプやヘッドフォン回路には、パワーICと言うパーツが使われています(ONKYO,DENONの一部除く)。

これが、サーノイズの原因と思われます。
曲を聞いてるには判りませんが、曲間などで分かると思います。

ちなみにスピーカーからも鳴っていますが、おおむねヘッドフォンの方が分りやすいようです。

これが原因でないかと推察しますが。
    • 0

一概には言えませんが、ウォークマンよりコンポのほうが再生可能周波数が広いです。

対策としてはノイズキャンセリングヘッドホンを購入されるか、波形編集ソフトでノイズゲートをかける、あるいはコンポの高域を下げることで低減できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
ノイズキャンセリングヘッドフォンなんですけどねぇ。
高域下げ頑張ってみます。