1つだけ過去を変えられるとしたら?

JRと宿泊がセットになったかにツアーに4人で申し込みました。
ところが、うち一人が行けなくなりました。一人キャンセルすべきなのですが、4人と3人の料金が違います。キャンセル料なども計算すると料金に違いはありません。

そこで、キャンセルしないで4人分の料金を払ったまま、3人で行きたいと思うのですが、4人分のサービスは受けられるのでしょうか。(3人で4人分を山分けすること)  また、事前に、または当日集合してチケットを受け取る時に正直に言うべきでしょうか。

黙っていてこっそりと4人分のサービスを受けようと思っているのですが、何も問題ないですよね。

A 回答 (2件)

1人行けなくなったのが確実なら、早めにツアーを申し込んでいる旅行会社に相談しましょう。

そして、キャンセル料が高いので1人キャンセルせず4人分支払いますが、3人で参加しますので4人分のサービスをお願いしますと言っておきましょう。人気ツアーでキャンセル待ちの人が多い場合など、キャンセル料を特別割引(場合によってはキャンセル料サービス)にしますから1名減でお願いしますと言われる場合もまれにありますよ。すぐ相談してみましょう。

• 0

四人分支払い三人で利用するのは問題ないですよ。

JRで検札が一席の空席を確認すれば他の乗客に販売されます。
客室も四人分を三人で使えます。

違法ではありません。

当日集合があるのですか?
添乗員付きですか。
ならちょっと問題かも。
    • 0