アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのリース切れでXPマシンになりました。その際、WORDも97からXPにバージョンアップされました。
当然、下位互換がとれているとおもいWORD97/2000で作成したデータを読み込んだところ、「表はぐちゃぐちゃ」「フォントは別の書体に勝手におきかわり」まともに使えるデータはない状態です。
数千どころか万を越える頁の技術資料が使えない状態でパニクッテいます。
以前にも「ふざけるな」と言いたくなるような現象でMSに対する不信が募っていましたが、今回はどうにかなるレベルではありません。97に戻そうにもマシンといっしょに返却しどうしようもありません。
XPの書式設定で97データが読める方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

参考までに・・・。

XPは使ってないのですが、97から2000に移行した時にも、レイアウトの崩れがありました。

[ツール]---[オプション]--- [互換性]でWord97にすると少しは良くなりましたが、グラフィックスの位置のずれは手動で直しました。
オプションの中の項目も文書に合わせて試されたらどうでしょう。

>表はぐちゃぐちゃ
これは、チョッとムズカシイかも・・・。
セルの結合をあちこちでしている表でこんな事がありましたが。
結局、作成し直しました。

私の場合は、最終的に、必要に応じてバージョンを使いわけるようにしました。

>万を越える頁の技術資料が使えない状態
「使えない」という意味が、もし、現在のWordを編集する必要がなく閲覧の意味でしたら、97ですべてPDFファイルにして、更新の必要がある時にWordでレイアウトを修正しながら更新されたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

MS製品のバージョンアップでいつも思うんですが何のために行うんでしょうね。下位互換は完全であって当然。それがまともでないことはユーザーに対する裏切りだと思います。と言うよりMSの技術レベルを疑いたくなります。画面にうっとうしいキャラクタ(いるか)をつけたりけばけばしい厚化粧(XP)させてユーザーに押し付けるひまが合ったら最低の責任を果たせといいたい。インストールしたときにイルカを抹殺したり、画面をクラシックにするのさえ面倒だから。