プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ワシントン条約によって象牙の流通が大幅縮小し日本文化である象牙の加工技術が消えかけています。鼈甲でも同様のことがあります。
皆さんは時代の流れと共に消えたり栄えたりする日本文化にどういう印象をお持ちでしょうか。
消えてもいいor消えたほうがいい日本発祥の文化というのはあると思いますか。
また、時代の潮流にしたがって消えるならば消えるということそれ自体も歴史の一ページであり、強引に存続する意味も無い?or栄枯盛衰など認めない?
教えてください。

A 回答 (2件)

日本発祥かは知りませんが、活き造り は無くなって欲しいと以前から思っています。

あれは、悪趣味に過ぎるし残酷過ぎます。

時代には抗えません。消えるべきは消え、残るべきは残るでしょう。関係者が何をしようとも。
    • 0

>消えてもいいor消えたほうがいい日本発祥の文化というのはあると思いますか

思いません。文化の価値に貴賤を付けるべきではないでしょう。
ただし「ガイジン」「」などの差別文化だけは
早急に無くなって欲しいものですが・・・。

>時代の潮流にしたがって消えるならば消えるということそれ自体も
>歴史の一ページであり、強引に存続する意味も無い?
>or栄枯盛衰など認めない?

自然消滅なら「歴史の一ページ」とも言えるでしょうけど、
昨今の捕鯨問題のように「無理矢理消滅させる」というのは駄目。
強引に抹殺してもいい、というのは文化的ではありません。
栄枯盛衰は間違いなく存在しますが、
それは作為的な物であってはならないはずです。
    • 0