プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春からのツーリングキャンプに向けて、アウトドア用具のひとつとしてナイフの購入を検討しています。
それで、ネットオークションで探してみたらたくさんあって、キャンプのことは別としてもナイフのことに興味を持ち始めました。

話を元に戻しますが
ヒゲをそれるくらい切れ味の鋭いナイフでお勧めがありましたら教えてください。
実際キャンプ地でひげをナイフでそるかどうかは分かりませんが、そういったことを想像して楽しんでいます。

タイプはシース、フォールディングのどちらでもいいですが安全面を考慮するとフォールディングにちょっと分がありでしょうか。
でも、見た目ではシースのほうが好きです。
メーカーは一応海外を考えています。
サイズは刃体が10~12cm、全長は20~23cmまでで予算は1万円以内です。

どこのメーカーでもそれなりによいものを出してると思いますが
COLT、BUCK、フィンランドのMARTTINI、スウェーデンのHELLEなど。
メーカーはもっと多数ありますがネットオークションでよく目に付くのはこのあたりでしょうか。

実際に使われてみての経験体験からのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とてもナイフ初心者の方のようなので、


自分はオピネル(炭素鋼)をおすすめします。

というのも、よいナイフの判断基準として
「よく切れ、刃持ちがよい」という事がいえると思いますが、
どんなナイフも「いつかは切れなくなり、砥ぐ必要がある」ので、
「砥ぎやすい」ことも重要です。

オピネルは「切れ味」と「砥ぎやすさ」に関しては逸品だと思います。
値段もとても手ごろですし、なれるための購入と思っても悪くないのでは?

砥ぎはこんなのでもOKです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=810200

安い物をお探しでしたらスパイダルコもおすすめです。
所有欲を満たすようなナイフではありませんが、
道具として使い倒すにはとても優れたメーカーだと思います。

自分はデリカというタイプを使っています。
仕事柄毎日携帯していますが、ベルトやポケットにクリップで固定でき、
片手で出せて、片手でしまえるのでとても重宝しています。
切れ味は悪くないですが、上手く砥がないとヒゲはそれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オピネル、初心者にもよさそうでお手頃価格ですよね。
ちょっと買ってみようかと思ってます。
BUCKもやはり1本は欲しいですね。
砥ぐのは好きで普通の水砥石で包丁も砥いでいるので炭素鋼でもあまり苦にならないと思います。
スパイダルコ見てみましたが、形的にどうも好きになれないです。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 23:58

あくまでも個人的意見ですが、以前にオピネルとバックの#110を所有していた事がありますが、造り、質感、切れ味ともバックの#110のほうが数段上だと思いました。

研ぎ方にもよると思いますがオピネルは買ったままの状態ではあまり良く切れませんでした(ハズレだったのかもしれませんが)あと軽くて質感が安っぽいです。バックの#110はズッシリとした重みがあり、買ったままの状態でもとても良く切れた覚えがあります。グリップを握っったままうっかりブレードをたたんでしまった事があって・・・といってもトンッと軽く指にブレードがあたった程度ですが・・・指3本の第一間接の上が軽く切れました(笑)
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
バックは1本は欲しいですね、いい感じだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 22:15

最近ですと、ベンチメイドというメーカーの勢いがありますね。


実際ニムラバスなんか産毛も剃れるぐらいの切れ味とか・・。今注文中なのですがいまだ入荷待ちです。
あとコールドスチールなんかも切れ味では結構有名ですね。
ガーバーの現行LMFも良く切れるようですよ。
自分の経験ではバックとガーバーの小~中型フォールディングはどれも良く切れます。定番ですがバックの#110とか。

ただし、正当な理由なく携帯していると銃刀法違反になりますから気をつけてください。
この正当な理由というのが結構奥が深いので・・十分理解する事をオススメします。あと入れ忘れに注意してください。鞄とか車の中なんかに入れ忘れていて職質等ででてきたら即アウトですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベンチメイドのニムラバス、すごい切れ味のようですね。
しかし、最近のナイフはこういう外観のものが多いんですね。
コールドスチールやガーバーも見ています。
BUCKの定番#110でいこうかと思っていたのですがオピネルというのを見つけました。
このオピネルの炭素鋼は切れがよいみたいですね。
フランスの食卓ナイフですが結構気になってます、値段も手頃ですし。

お礼日時:2008/03/24 20:43

 切れ味は研ぎによって決まります。


出荷時のナイフは一般に七分程度の研ぎしかされてません。
これは研ぎ方によって使い道が決まってしまう為です。ヒゲ剃りに見合う研ぎ方では油の多い肉はうまく切れませんし、肉用に荒く研ぐと肌を傷めます。

 よってナイフ自体は使い勝手を考慮して選ぶといいでしょう。実際に持って重心や重量などを確認してください。
 後はショップの店員さんと相談するといいでしょう。多くの場合彼らはプロです。素直に初心者だと告げると親身になってくれますよ。
 ネットオークションは慣れてからでの方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり砥ぎによって切れ味が違ってくるんですね。
ただ、ヒゲを剃れるくらいの刃で脂の多い肉が切れにくいのは理解できないのでちょっと勉強してみます。
ナイフの専門ショップを見つけたので近いうち行ってみようと思います。
私が使うくらいの安物は置いてないようなところですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!