dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルパスが C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music を My Music だけを取り出す方法が見つかりません。

どのように操作したら相対パスを取得することができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

osが明示されていませんが、%1の代わりに、%~n1でファイル名のみが取り出せると思います。

コマンドプロンプトから、help callで解説が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OSはWindowsXP ProfessionalのSP2です。

思ったとうりの操作ができました。

こんにちは^^

見当はずれな回答でしたら流してください。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→環境変数→Pathwo編集→変数値の最後にたぶん「;c:\My Documents\My Music 」
でいけたはず?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

申し訳ありませんでした。
やりたいことの説明が不十分でしたので、補足させていただきます。

SendToフォルダにバッチファイルを置きファイルやフォルダを選択後に右クリック→送る→選択したファイルやフォルダのバックアップを作成したいのです。

バッチファイルの中身は
:loop
if '%1' == '' goto end
if exist %1 xcopy XX

shift
goto loop
:end

%1の内容は送られてきた絶対パスですが、%1を加工してXXに相対パスを入れるバッチファイルの作成中です。

どのように操作したら、絶対パスから相対パスを取得できるのでしょうか?

• 0