プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年3月20日のワイドスクランブルで取り上げられた、東京都杉並区久我山を流れる『玉川上水』についての情報(東京都の放射五号線道路建設計画にたいする情報)が放映されたようですが、見逃してしまいました。どのような内容だったか知りたいです。見られた方がいたら教えて下さい。
できたら見たいのですが、再度見る手段はあるのでしょうか。  

A 回答 (1件)

片側2車線の60m道路を計画しているようです。

玉川上水をはさむように左右に作られます。渋滞緩和と緊急車両の円滑な通行、災害時の避難通路の確保が目的だそうです。
今の自然環境を破壊すると言う意見には、道路を作るに当たって樹木をたくさん植えるので、今よりも緑が増えると職員は言っていました。
江戸時代に手掘りで作ったので、重機を入れる事で堤防などが崩れると言う意見には、玉川上水から6m離れて作るので問題は無いと言ってました。
貴重な「きんらん」と言う花が咲いているのですが、この花は植え替えると枯れてしまうらしいです。これには移植出来るように研究していると言う答えでした。
もう決定した事なので、これからこの道路を見直す事はしないと言っていました。
典型的なお役人の発言でしたね。いったい誰のための道路建設なのかと思います。担当者という方が出ていましたが、担当するだけで責任者ではないんですよね。責任者を作るべきだと思います。
この道路が出来ると玉川上水へ行くには、必ずこの2車線道路を横断しないと行けなくなります。かなり不便になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
やはり放射五号線はできてしまうのでしょうか。
東京23区内に奇跡的に残った数少ない自然を、破壊してまで作る道路とはいったいなんなんでしょうか。
いつもながら責任がどこにあるのか不明確な役人仕事。担当者といえども 自分が携わる仕事です。行う事柄をよく理解して、判断する意思をもって欲しいと思います。この番組に反対団体の周辺地区のグループが出ていたようですが、彼らの意見には耳をかさないつもりなのでしょう。悲しい限りです。