プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の道路に凹凸がついている部分があり、車はその振動で減速を余儀なくされている場所があります。私の家に接する道路にも凹凸をつけて、減速をしてもらいたいと考えているのですが、いったいどこに対してどのように要望したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは、自治会の賛同を得る事。

自治会を通じて行政に要望を持っていきます。
検証と折衝を経て(警察の説明会なども)、工事に入ります。交通量や事故などのデータは提出します。
市会議員の方を通すのも考えてください。

もちろん、事情によっては(危険!!!)など、
個人からの要望も検討してもらえます。

沿線住民の総意が基本必要になりますので、
上記の方法が一番の近道になると思います。
行政の予算との兼ね合い等もありますので
時期についてはなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく取り掛かりたいと思います。

その道路が主要な道路ですとあまり望みはありませんが、完全な生活道路ですと、警察や道路所有者のところに相談に行き、減速帯の設置を要望します。

一人ではなく出来れば近隣住民と合わせて、あるいは自治会などを通じて要望したほうが要求が受け入れられやすいです。(いくつかそういう事例を知っています)

設置費用については普通は道路管理者などになりますが、状況により住民が強力という可能性もあるかもしれません。(こちらはよくわかりません)
    • 0

道路の幅員はどのくらいありますか?

公道に障害物を置く場合は、管理者及び警察の許可が必要です。
私道だと問題ないかもしれませんが、公道で4mを超える時は大きな物は無理ではないでしょうか。
通常だと主要道路に接続する道路の停止線の前や右折車線へ移行する箇所だと思います。
近所の道路とは同じ道路の20m程度はなれた直線ですか?
近くの違う道路ですか?
公道で住宅団地内に入っているような減速施設は無理だと思います。
警察が安全上可能と認めてもらえるかが重要だと思います。
入れても長方形状(20cm)のものを並べるだけだと思います。
これを入れると振動や騒音があり、周囲の承諾も要だと思います。
    • 0

正確には持ち主になります。

この道路の持ち主が市町村の持ち物である場合は、市役所の方に問い合わせてみるといいでしょう。ただし、その道路に面している世帯においていくらかを払うことになります。私が知っているところでは、一世帯あたり7万円集めたと聞いたことが在ります。
    • 0