アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていたことなのですが、検索してもうまく答えが見つけられないので、こちらで質問させていただきます。カテゴリーが合っているかどうかも自信ないですが…。

時々高速を走っていると、変な方向を向いた標識を目にします。道路から見て、外側に向いた標識です。うまく説明できませんが、「一方通行」の標識は、道路に向かって平行に立っていますよね。あれの、逆向き(180度向きが違う)の標識です。形はさまざまですし、近くでしっかりと見たことはありませんが、おそらくいろいろな種類(速度標識とか…)の標識なのだろうと思います。

どう考えても走行中の車が見ることのできない、また誰も見そうにない向きに立っているのですが、あれは何のために立っているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

規制などが出たときに方向を変えて使うタイプのものでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってごめんなさい。

規制が出たとき用、ですか…。では事故なんかがあったときに、くるっと向きを変えて見えるようにする、ということですね。なるほど…。

左側の標識なら、高速道路脇の側道用の標識ではないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

側道用の標識、私も考えました。でも、見かけたのは側道がなく、道のすぐ横が山になっているところだったのですよね…。側道用でも側道の左側に標識があるでしょうし、その点考えにくいかなぁ、と思っています。すみません。

でも、ありがとうございました。