アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上下1車線の道路を普通自動車で走行中に分離帯の無い細い道から飛び出してきた軽自動車に衝突(側面に)されました。警察の言い分は広い道路でも分離帯が交差点で切れているので優先道路ではない。従って責任は15:85だそうです。私は分離帯のある広い道路を直進していて相手は停止線のある細い道から飛び出してきて一方的に当たったのです。(相手は一時停車したが再発信して当たったと言っている)しかもビニールハウスで見通しも悪く私としては注意のしようもない状況でした。それでも私に15パーセントの責任があるのでしょうか。同乗の妻は3週間の腰椎・頚椎捻挫と診断されました。先方は前面が破損しましたが人身はありません。

A 回答 (5件)

俺もスクーターで直進道路を気分よく走って

いたら、一時停止を無視してきた車にぶつけ
られました。
まずお互いに走っていれば0:10はありえ
ません。俺も1:9になってしまいました。

もちろん俺はスクーターで骨折、相手は自動
車で怪我はなし。事故の過失割合には怪我の
具合はまったく関係ありません。

俺は直進道路を走っていただけなのに納得
いきません。0:10にもっていくには
T字路などで優先道路を走っていてもかな
らず一時停止して相手の車を先に行かせて
から走らないことには0:10にならない
のはほんとに不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

わき道といっても本当の田んぼのあぜ道です。こんな細い道が交差しているところで一々一時停止して走れるものではありません。停止線もありません。もちろんどの車も減速すらしないで走っている道路です。
自分ではいまも、不可抗力の無過失と思っていますがしょうがありませんね。
アドバイスありがとうございました。

今は教えていないようですが

「事故を未然に防止することができる速度と方法」という記述があります
停止中に追突された場合を除いて完全無過失の証明は難しいです
飛び出したのが自動車でなく子供だったらどう思いますか
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら子供だったとしても避けることはできなかったと思います。災難と思って諦めます。アドバイスありがとうございました。

私も同じような事故がありました。

警察は、私の道路は優先道路にならない、横わき道より私の走行道路が3分の2以上でないので優先直線にならないと言われました。
しかし、こちらはバス通りになっていると主張しましたら、優先道路と認めてくれました。
それでも、保険は0:110ではなく10:90で和解することにしました。
それでも、納得はいかなかったのです・・・。
貴方が通行した道路がバス通りなら、もう一度抗議しては如何ですか。
そうで無ければ、15:85はそう変な過失ではないかと思われます。
同乗の方のお怪我は大変だったと思います。これは相手の保険と、自分の保険で何とかなるのではないでしょうか。
保険やさんと相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わき道は私が走っていた道路の半分もありません。田んぼのあぜ道のような道です。警察の説明では交差するところで中央分離帯が途切れているから優先道路ではなく交差点だと言います。実情にそぐわない道路基準だと思います。
15:85は規則上やむを得ぬと諦めます。

>しかもビニールハウスで見通しも悪く私としては注意のしようもない

>状況でした。
警察に言わせれば安全の確認が出来ていないのに走行していたという事になりますね。
因みに優先道路を走行していても最低でも1割は過失があるとなるのが普通です
交差点である以上10:0は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どうあれ警察が交差点と認めたのでどうにもなりませんね。予想もせずに広い道を走っていて突然ぶつかられて釈然としませんが、災難と思い諦めます。

事故が起きたという事実がある限り、あなたにも前方不注意という責任の一端があります。

0はありえませんが1:9ぐらいにはなりそうです。

http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
    • 0
この回答へのお礼

中央分離帯が交差するところで繋がっていないので交差点だそうです。前方注意のしようがない状況だったと今でも思っていますが、事故が起きた以上仕方のないことですかね。