プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーに相応しくないかもしれませんがよろしくお願いします。
児童館で0歳児~2歳児を対象にしたママさんによる自主活動のグループ活動をしています。。
今回初めて端午の節句のイベントをおこなうのですが、
手作りの兜、鯉のぼり、壁飾り等を作ったり、記念写真を
とったりして、子供達とママが喜ぶようなイベントを考えているのですが、
予算がなく、折り紙・画用紙等児童館の工作室にあるものを使った工作をしたいと思いますが、
何か簡単な(小さい子供を見ながらおこなうので)な鯉のぼり、兜、飾り等の作り方や何か子供達が喜ぶような
アイディア等、お知恵を貸してください。
ひな祭りの時は、桜型に切った色画用紙に折り紙でおったお雛様を貼った物を作ったりダンボールに書いたお内裏様とお雛様の顔を切り抜き
そこから顔を出して記念撮影をしました。

A 回答 (4件)

無料 ペーパークラフトの鯉のぼりや兜がDLできるサイトを探してみては?





http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/12/in …
http://www.sasatoku.co.jp/hp/present/paper_craft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申しわけありません。
いろいろ自分でも検索してはいたんですが…
役立つサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:26

大きく鯉のぼりの形に紙を切り、子供たちの手形をペタペタと鱗にしても、たのしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなで参加でき、盛り上がりそうですね。
今回は0歳児もいるので、来年皆が大きくなったら
是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:28

#1です。


一番目のサイトがリンクされてませんでした。
http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/
    • good
    • 0

色紙や紙皿を台にして


トイレットペーパーで(半分潰す)立体工作されては
いかがですか?千代紙などを利用したりすると
立派なものになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、豪華な感じになりますね。
今回はトイレットペーパーの芯の調達がむずかしく
残念ながら実行できませんが、次回の機会に参考に
させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!