プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼と同棲をしています。
ともに正社員で働いています。
いつもは彼の方が帰りが遅く(10時~11時)、家事はほとんど私がやっています。(でもちゃんと手伝ってくれます)
しかし、何ヶ月に数日、私の方が遅くなる時があります。前もってわかる日もあるのですが、わからない日がほとんどで、その日は、晩御飯の支度は一切していません。ご飯すら焚いてないときもあります。
仕事なんだから仕方ないじゃん、と私は思うのですが、そんな日が数日続くと彼はあまりいい顔をしません。
私は配慮が足りないのでしょうか?
ご飯は焚いておくようにするとか…。
旦那様&彼の方が先に帰ってくる女性の方はどのようにしてますか?
また、妻&彼女より前に帰ってくる男性の方、どこまで用意がないと怒れますか?
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私は共稼ぎだった期間が半年くらいしかないのですが・・。
やはり殆ど私が毎日ご飯を作ってました。

たまに私の残業で、夫の方が早く帰宅しそうな
場合は・・・。途中駅で待ち合わせて
一緒にご飯を食べてきたりする事が多かった
ですね。

うちの夫は・・・。家に戻ると、すぐにご飯が
食べたい人です。
なので私が戻れない日は、
・外で飲んでくる
・コンビニでお弁当を買ってくる。
・冷凍ご飯をチンして、レトルトカレーとか
 缶詰のイワシ缶などで適当に食べる。
・ストックしておいたシチュー、カレーなどを
 温めて食べる。
などでした。

ご飯をタイマーでセットですが・・・。
冬は良いのですが、夏場は・・私はお釜に米と水を
セットしたのを冷蔵庫で保管していて、帰宅してから
炊飯器にセットして早炊きで炊いてました。
彼が早く戻る日は・・。彼に冷蔵庫からお釜を
出してもらって早炊きで炊いてもらうとか・・・。
レンジでご飯をチンしてもらう方が楽かもしれません。

>私は配慮が足りないのでしょうか?

共稼ぎなのだから、それは仕方無いと思います。
ただ・・・。仕方無い事でもあまり良い顔をしない
状態の彼なので・・・。
夜ご飯が無い時はサポートしてくれるように
「おかずは冷凍庫・冷蔵庫の○○をあっためて。
ご飯は○分間チンして。サラダとか野菜は悪いけど
自分で野菜室から出して洗って食べてね」って
日頃から言っておくと良いかもしれません。
カレーとか大目に作ったときも、
「今日のカレーはこういう状態に小分けして冷凍庫に
入れておくからね~」って見せておくと良いかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何もないと何もしようがないから怒れるのでしょうか・・・
ご飯を炊いておくのもそうですが、何をどうすればいいのかわかるようにしておくのも大切ですね。

お礼日時:2008/03/24 18:05

1年間同棲の後、昨年12月に結婚しました。



私も、正社員で働いています。
家事は、ほとんどというより全部私がやっています。
基本的に、私のほうが旦那様より遅く帰宅します。(私は夜7時から8時に帰宅)
なので、ご飯はタイマーを朝仕掛けておきます。
どうしても、夜の10時や11時になる日もあって、その日は外食かお弁当を買ってきます。ただ、基本は週末(お休みの日)におかずはあらかた作って冷凍したり、前日に下準備をしたりと用意はしますよ。
仕事をしているのだから、遅くなったりすることは仕方ないと私も思っています。でも、連日外食やお弁当などということは旦那様にも申し訳ないと思っていますので、そうしないで済むように工夫はしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autumnloveさんが帰ってくるまで旦那様は待っているのですか?晩酌でもして???

>基本は週末(お休みの日)におかずはあらかた作って冷凍したり、前日に下準備をしたりと用意はしますよ。
やはりそうなのですね~
できるときにやる!が鉄則ですかね。

お礼日時:2008/03/24 18:28

>私は配慮が足りないのでしょうか?



配慮っていうか相談?話し合いだと思います

他人同士なのだから「常識」とか「暗黙の了解」ほどアテにならないものはありませんよ

シンプルに「何ヶ月に数日だけ前触れなく残業が入るんだけど、そういう場合、ごはんどうしようか?」
って言えばいいと思います

それを受けて、じゃあ遅い日は自分(彼)が作るのか、
遅くなっても作って欲しいのか、外食or弁当で我慢するのか.....
お二人が一番いいように、お二人で相談して決めればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~
前に一度聞いたことがあります。
それは私が月に一度、泊まりで友達の家に遊びに行くのですが、その時は別にいらない~でした。
続く日はどうしたらいいかも聞くべきですね。

お礼日時:2008/03/24 18:23

うちもたまに私の方が遅くなる時がありますが、その時は良い子にして、何もせずに大人しく待ってます(笑)


「今から帰るねー」と電話すると「早く帰ってきてー。お腹が減ったよー」と子供のようです(-"-;A ...
でも遅いからと怒ったり、機嫌が悪くなる事は絶対にないですね。

ご飯は朝出る時に予約で炊いておいたらどうでしょう。
私は自分が遅くなるとか関係無しにそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今から帰るねー」と電話すると「早く帰ってきてー。お腹が減ったよー」と子供のようです
久し振りの残業のときはウチもこんな感じです。
ご飯は一応炊いておくのですが、朝ごはんが切れてしまうとそのままで(汗)・・・

お礼日時:2008/03/24 17:49

ほんとに人それぞれですよ。


育ってきた環境が大きく影響するでしょうね。
母親が何でもしてくれてきた環境で育った人はしない、できない、
何をやったらいいかわからない、なんですよね。
このご時勢、一人暮らしであれば外食すれば事足りますからね。

> そんな日が数日続くと彼はあまりいい顔をしません

この彼は貴方が全てやってくれないと決していい顔はしないでしょう。
たとえ「これをしておいて」「あれをしておいて」と頼んでも
「できない」「わからない」と言い訳してやらないでしょう。
イコール貴方が仕事を辞めるか、変えるかして彼のリズムに合わせる
しかなくなります。
彼が手伝ってくれるレベルがどの程度かわかりませんが、所詮お手伝い
なのでしょう。

貴方の正直な気持ちを全て打ち明けて話し合いをしてみましょう。
それで解決できなければこのまま結婚に向かうことは貴方にとって危険
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、です。
彼の実家に遊びに行ったとき、ご飯は常に大量に炊いてあって、おかずは煮物中心で、テーブルの上に置いてありました。帰るなり彼は勝手にパクついてました・・・。
環境ですか。
話し合いが必要そうですね。

お礼日時:2008/03/24 17:43

結婚前でこんな調子じゃイヤですね・・・


私は結婚前、同棲はしてなかったですが、
まったく家事をしなかった夫(当時は彼)に
「せめてご飯だけは炊いてくれてると助かる」と、
ご飯の炊き方(大げさ?ププ)を教えましたよ。
ま、うちの夫の場合、自分が先に帰っている状態・お腹が空いた状態で私がご飯・おかずを作り終えるのを待つのはツライこともあり、「疲れているでしょ?いいよいいよ」&「外食にしよう」と言う人ですので、あまりこういうことはないのですが。

質問者さんも好きで遅くなるわけじゃないのだから、理解してほしいですね。急な残業なら尚更。
彼氏さん、お腹が空いてるとイライラしやすいから、いい顔しないのかな?
とにかく、急な残業の時は仕事が終った時点で連絡が基本、でしょうね。
ご飯は前もって炊いておく(朝にタイマーセット)のが確実ですけど、
「今終ったの。ごめんね。今日はどうする?外食じゃダメ?何か買って帰ろうか?何が食べたい?」など、彼氏さんの要望を聞いてみて対応を考えるしかないですよね。
もしくは週に何日か必ず残業があるというのなら、休みの日にまとめてストックおかずを作って冷凍などしておくとか。
でも、何より、あまり質問者さんが無理をしないで楽にいられることが一番ですよ。だって、そんな遅くまで働いて疲れてるのに、不機嫌な彼氏に気を使いながら料理、なんて・・・私なら結婚自体を考えちゃいます。
私なんてパートで、帰ってくる時間が夫よりとても早いのに「今日はなんだか疲れてるの」「ご飯まだできてないの」と言うと「疲れてるならいいよいいよ。何か買って帰ろうか?」と言ってくれる夫です。
節約にはならないけど、その一言・思いやりが嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那さまですね☆
ほんとご飯ぐらい炊いてくれって感じです(泣)
そうですね、あまりここで私が折れてもこの先が思いやられますね・・・。

お礼日時:2008/03/24 17:35

結婚をお考えとのことですが、ご結婚後はお仕事は続けるのですか?


もし結婚後、出産後も仕事をするのでしたら、今のうちから家事の分担について話し合った方がいいです。
先に帰った方がご飯を炊くとか、ご飯はタイマーにして炊いておく代わりにおかずは自分の分だけ何とかするとか、その他の家事についても話しておいた方がいいと思います。
うちは共稼ぎで夫の方が少し忙しいものの同じ仕事なので、分業は当然と思っていますが、なんだかんだいって私の負担が大きく、忙しい時は不満の種です^^
でもゴミ捨て、風呂掃除などはほぼ夫がしてくれて助かっています。
すべての家事をリストアップして分業している人や、専業主婦でも妊娠中などほぼ夫が家事をした人もいました。
結婚後仕事はやめるのでしたら、あまり分業分業と言わない方が関係が良好でいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どきっとしました。家事分担は少し不満でした。
共働きなんだから協力してって思うときは多々あります。
手伝ってはくれるのですが、気まぐれで・・・。
仕事はなにかしら続けようと思いますが、今の仕事は帰る時間もバラバラなので、続ける気はないです。今回の質問のようなことを彼に思わせたくないですから。

お礼日時:2008/03/24 13:45

タイマーがある炊飯器なら、朝仕掛けてスイッチオンで解決!


遅くなる時はやっぱり連絡でしょうね~
<簡単なものでいい?>と聞いてみて、
OKが出れば、パスタでもどんぶりでもいいじゃないですか?
出来あいに手を加えるのも手ですし、簡単なレシピも沢山ありますから・・・

私も同棲していたんですが、その頃私の方が遅かったです。
でも、食事作るの好きだったし、彼(主人)に手伝ってもらうと、
後が大変になるのでやってもらいませんでした。
お陰で、美味しくい簡単レシピ沢山あみ出したし、
前日か、朝にある程度仕込んでおいて、時間短縮したり、
休みの日に仕込んだものを冷凍してストックしたり、
お互いにストレスにならないように努力しましたよ。

それと、疲れた時は、外食もいいのではないかしら・・・
キューキューやってると、そのうち爆発しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ちょっと爆発しそうでした。
そのくらいやってよ~って・・・
私は料理が好きな方なので作ることに対しては苦ではないのです。
kodakaraさんはストックを作っておいたのですね~さすがです。見習わないとですね!

お礼日時:2008/03/24 13:37

急な残業・・・しかたないと思います。



ご飯は、多めに炊いておき、
1膳ずつラップに包み、冷凍庫へ入れてストックしておくと便利です。

電子レンジでチンすれば、すぐに熱々のご飯が食べられます。

あとは、レトルトのカレーとかお茶漬けとか・・・。
何か食べられそうなものがあると良いと思います。
もし彼が、レトルトなどが嫌であれば、
おかずも少しだけ非常用(急な残業の時)に冷凍ストック。

疲れて帰ってきて、ご飯炊くのは面倒だし、
コンビニのお弁当買うと高いし、明日も朝早いし・・・
という気持ちも、とっても分かります。

後は、メールで残業になるから、
これこれをこうして食べてねと具体的に伝えたり、
翌日(残業の無い日)に、
フォロー(?)のように
彼の好きなおかずを用意します。

swwnswanさんが残業する当日に、
彼が負担を感じない程度の作業で、
食べられる状態になる非常食を準備しつつ、
残業した翌日にしっかりフォローすれば、
大丈夫だと思いますよ。

仕事と家事の両立って本当に大変です。
でもストックしておくと、
自分自身、少し時間が無いときや、
料理の気分がのらない時などにも重宝します。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯冷凍しておけばいいんですね~それは楽チンですね☆
がんばります。

お礼日時:2008/03/24 13:19

メールで、仕事で遅くなるからご飯だけ炊いといてね。

アイシテル。あなたの好きなおかず一品よけいに買ってゆくから、とその気にさせるメール攻撃でつっこみましょう。
ただご飯の炊き方知ってるんですよね。
彼にしたらあなたが帰ってきたその時点で、外食になるか判らない場合もあるかもと、考えるとついついやらないケースあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが遅くなる時点で、私は夕飯をひとりで済ませるので自分の分だけ用意すればいいのですが、普段やらないと面倒なんですかね・・・

お礼日時:2008/03/24 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A