プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1ヶ月の27歳主婦です。
結婚を機に、地元から車で1時間半の場所に引っ越して来たので、
それまでOLをしていたのですが、退職しました。
まだ近所のスーパーがやっとわかるという感じで、新しい土地での生活に慣れていないので、あと1~2ヶ月たったらパートに出るつもりでいます。

今は、専業主婦なので、なるべく節約を意識したいのと、手抜きしていると思われたくないので、惣菜とかを買わないでいるのですが、今までずっと実家暮らしで、毎日ご飯を作るという習慣がなかったので、献立に悩んでしまいます。

朝は、旦那さんも私も朝は少食派なので、トースト1枚とゆで卵で、
昼は、お弁当を作って、水筒にお茶を入れて持たせています。
自分の昼は、前日の余り物とか、家にある物を適当に作って食べています。
夜は、最近はこんな感じです。

月 キムチ鍋(白菜、ねぎ、しめじ、白滝、つみれなど)
  ご飯

火 ラーメン(5袋入りの)、餃子(手作り)

水 きつねうどん、白菜とツナの煮物、厚焼き卵

木 カレーライス、ツナサラダ

金 ご飯、味噌汁、エビチリ

土 ご飯、味噌汁、ウィンナーの野菜炒め

日曜の夜は、外食(2人で¥3000)をしています。
お惣菜とかを使わないで作ると、毎日上記のメニューのローテーションになってしまいます。
(カレーは、旦那さんが大好きなので週1回は作っています)
旦那さんは、好き嫌いがなく、何でも美味しく食べてくれるのでいいのですが、私としてはお惣菜とかを使ったほうがもっと早く出来ると思うので、たまには使いたいのですが、
手抜きしていると思われるのが嫌で、使えずにいます。
旦那さんは「惣菜でも何でも、用意してくれるだけで嬉しいよ」と言ってくれるので、別に手抜きしているとか思われないと思うのですが、
作ったほうが安上がりというのもあって、買わないでいます。

皆さん(特に新婚夫婦のかた)にお聞きしたいのですが、
惣菜とかどのくらいの頻度で使いますか?
 

A 回答 (9件)

ご飯を早く作らなければならない理由があるのでしょうか?


共働きで帰宅が遅く、旦那の帰りにご飯が間に合わない!という訳でもありませんし、イマイチお惣菜を使おうという理由が分かりません。

他の方もおっしゃっていますが、料理の腕を上げるなら、専業主婦である今ですよ。腕が上がると、同じメニューでも今よりもっと早く作れるようになります。もちろん、味も良くなってきますし、料理も好きになるのではないでしょうか?

それから、上記メニューのローテーションとの事ですが、魚を焼くだけで「焼き魚」になりますし、豚肉を塩コショウで炒め、ケチャップで和えればポークチャップ、また生姜焼きなんかも簡単に出来ますよ。
とり胸肉と少量の酒と水を耐熱皿に入れ、レンジで5分加熱すれば、蒸し鶏の出来上がりです。
簡単なものでいいので、取りあえずレパートリーを増やす事をオススメします。

うちは共働きですが、お惣菜を買ったのは、つわりがひどくて何も作れなかった時くらいですね。その時、偏見なんですが、お惣菜売り場をウロウロする姿を人に見られないか妙にドキドキしたものです…。何だかグータラ主婦みたいで(苦笑)。うちは母がお惣菜に頼らない人だったので、いつの間にかそういう感覚(惣菜なんて買わずに自分で作れよ~)がついてしまったんだと思います。

お惣菜に頼らなくても、料理って簡単にできるものがたくさんあるので、ぜひトライしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯を早く作らなければならない理由は特にありません。単に、私は要領が悪いので、お惣菜を使えばもっとスピーディーに出来るのにと思っただけなんです。焼き魚もほとんどしないのですが、簡単ですよね。もっとレパートリーを増やしたいです。惣菜に頼らなくてもいい様に、料理の腕を磨きたいです。

お礼日時:2008/03/03 14:41

こんにちは~。

結婚半年ほど経った者です。
結婚してしばらくは共働きでしたが今は期間限定で専業主婦です。
作るのは朝と夜だけですね。お惣菜は買わないです。
別に意固地になっているわけじゃないです(笑)よほど興味を惹かれるようなめずらしいものが売っていたら買うかもしれません。
質問者様はお料理が嫌いなのでしょうか?
手際が上がって上手くなると、もっと作るのが楽しくなると思いますよ。

>私としてはお惣菜とかを使ったほうがもっと早く出来ると思うので、たまには使いたいのですが

料理にかける時間の感覚が私と質問者様とで違うのかもしれませんが、ご質問文の一週間のお料理はそれほど時間がかかるものとは思えないのですが…それとも、本当はもう一品つけたいんだけど時間がないからお惣菜を買いたいということでしょうか?
専業主婦なんだから、時間はいっぱいあると思いますが。。。
たとえば金曜日の食卓ですが、簡単に、ということならこれにほうれん草の胡麻和えなんかつけちゃいますけどね。ラップに包んで電子レンジで1分ですよ。その間に胡麻を擂るんです。醤油等お好みで味付けしてまぜまぜ。盛り付けまで2分ですよ。

私も実家暮らしでしたが、お料理自体は学生の頃から作っていました。
その頃はかかる時間とか考えてなかったです。いつかは母がやるような、千切りをタタタタタタ!ってなりたいと思っていましたが、それよりまず野菜の皮をむくところから時間かかってますからねぇ。
いつかうまくなるさ、と思ってチンタラのんびりやっていました。
今は野菜の皮もあっという間にむけますし、千切りも素早くできるようになりましたよ(笑)
ここは練習しどころなんじゃないですかねぇ。最初はご飯、お味噌汁、おかず2品作るのに2時間かかってる!ありえない!とかでもいいんじゃないですか。別に誰も見てないし、旦那さんが帰ってくるまでに作り終わってれば、それを作るのに何時間かかったかなんて質問者様しかしらないことです。毎日作っていればそれだけ手際もあがってくるし、これはもう、何度も何度もやるしかないです。
でも、料理は手間暇だとも思っています。15分煮てとりあえず火が通っているほどのものと、40分煮てしっかり味が浸み込んでいるものとは美味しさが全く違いますものね。早くできるからカッコイイ、とは私は思わないです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理は、嫌いではないですが、好きというわけでもないんです。つきあっていた頃は、週1回くらいはお弁当やおかずを作って渡していましたが、毎日料理する習慣はなかったので、結婚してみて、毎日料理をする様になって、毎日の献立を考えるのがけっこう悩んでしまうんです・・・。
そうですね、上記のメニューに、もう一品つけたいけどメニューが浮かばないという感じです。でも、何度も挑戦するしかないですよね。
今のうちに、料理の腕を磨きます。

お礼日時:2008/03/03 14:37

結婚して2年目になります。


わかります、手抜きだと思われたくない気持ち(笑)
私の場合夫が結婚前はコンビニ弁当ばかりでしたので、
コンビニ弁当には負けない!と思って作ってました(笑)
結構強敵なのでいまだ勝てていないとは思うのですが^-^;
という経緯からお惣菜は買わないようにしています。
失礼ですが今は主婦さんということで、「早くできる」必要はないと思うのですがどうでしょう?
私も実家暮らしで料理どころか家事全般した事なかったのに、正社員のまま仕事を続けたので大変でした。
「10分でできる!」レシピ本を買ってみたり、レシピサイトで「かんたん」で検索してみたり…。
それでも夕食作るのに2時間くらいかかってました^-^;
元々不器用なので今でも手際が良いとは言えませんが、
野菜やお肉の扱い方はなんとなくわかったような気がします。
時間のある今の内くらいはお料理作る事をお勧めします(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに「早くできる」必要はないですね。けっこう私は要領が悪いので、惣菜を使えばもっと時間を短縮出来るのにと、思ってしまっていました。
専業主婦のうちは、料理をもっとしたほうがいいですね。

お礼日時:2008/03/03 14:31

結婚2年目の者です。


わたしもお惣菜は一切買わないです。買わないって決めてるわけじゃないですけど、自分で作ったほうがいいやって感じで、そのとき安い野菜をてきとーに買って簡単小鉢を2.3個とメインと汁物と、常備お惣菜?いつも冷蔵庫にいくつか作りおきしたおかずをつくっておきてきとうに出します。
ですから品数はかなりおおめです。正直、家でつくったほうが自分好みにアレンジもきくのでおいしくできます。けっして私は料理上手ではありませんが、クックパットでさがして作るだけです。
気分を悪くされたらもうしわけないですけど、質問者さんの作る晩ごはんでは、わたしは満足できないです。新婚さんだからなんでもおいしく食べてもらえるとおもいますが、男性は仕事疲れて、うちの晩ごはんに満足してないとそのうち、外食してかえってきたり、飲みにいくのをすごくたのしみにしたりってなりますよ。
外見美人は3年、性格美人は10年、料理上手は一生っていう言葉があります。美人や性格いい奥さんも3年、10年たてば、だんなさんはそれが当たり前になってしまってなんにも思わなくなるが、料理上手の奥さんは一生はなさないって言葉です。なかなかおもしろい言葉だなっておもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私の旦那さんは、お酒が飲めません。
今までずっと一人暮らしで、毎日コンビニ弁当を食べていた様な人なので、つきあっていた頃から、お弁当を作るだけで喜んでくれ、結婚後も「週3日カレーでもいいし、毎日ご飯と味噌汁とおかずが1品あるだけで全然満足だよ」と言ってくれて、私の夕ご飯に満足してくれています。基本的に「用意してくれるだけで、嬉しい」という人です。

お礼日時:2008/03/03 14:29

こんにちは!


大変ですね。
私は入籍して1年ちょっとの主婦です。
私は半日だけのパートなので毎日料理をするのはそんなに苦痛なことではないです。
(まぁ、皆さん考えるように献立が大変なんですよね)
私の場合、惣菜は基本的に買いません。
お店で旬のものやお値打ちだった材料を買っておいて、冷蔵庫の中にある材料でメニューを考えるようにしています。
何があるのかをチェックしたら、ネットなどで(主にcookpadを使っていますが)その素材に関連した検索をして自分が作れそうなレシピを見つけ出して作ってみます。
レシピは親切なものが多いので、案外作れるものだし、それがレパートリーになっていきます。
また、自分が今まで使った事の無い調味料に出会ったりできて、新境地が開けますよ。
私は自分が一度作ったレシピは印刷してファイリングしています。
ちなみにお惣菜は、私も週一とか二とかなら別に買ってもいいとは思います。


それから、これは一つアドバイスですが、
今は無職なんですから、出来るだけ料理の腕を磨いたほうがいいと思います。
パートをはじめたり子供が出来てその世話に追われたりしていると、料理をするのが今以上に大変なはずです。
そんなときに自分が出来る料理のレパートリーが少ないと、余計に悩むことになりますよ。
子供に手作りのおやつを作ってあげたくは無いですか?
今がチャンス!なんです。
私はそう思って日々いろんな料理に励んでいます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。惣菜は、体調が悪い時だけ買おうかなと今のところ考えています。そうですよね、今は専業主婦なので時間もあるし、もっと料理の腕を磨かないとって思います。クックパッドって初めて聞きましたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 14:21

私が新婚の頃は、専業主婦だったこともあって


お惣菜は使いませんでした。
やっぱり結婚して良かったと思われたかったからかな?
でも時々息切れして外食になっていました(^^;)

私が参考になったのは以下の本です。
本当に簡単に早くおいしくできます。
またレシピも2人分なので新婚にぴったりです。
料理を作る事がストレスにならないので、習慣になります。
これで料理の「勘」が身に付いたので、今では家にある物で
適当に作る事ができるようになりました。

「少ない素材でまんぷくごはん」
http://www.amazon.co.jp/dp/4873034159/ref=pd_bbs …

シリーズで3冊出てますが、私は全部持っています。
参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4873034159/ref=pd_bbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです・・・私も、手抜きしてると思われたくないのもあるし、「結婚して良かった」と思われたいというのがあるんです。私も料理本を参考にして頑張ってみますね。

お礼日時:2008/03/03 14:18

結婚8ヶ月になる一応新婚の専業主婦です。



私も結婚するまでは実家暮らしで、
自分で毎日食事を作るといった習慣がありませんでしたが
元々、料理やお菓子作りは好きだったこともあって
結婚して半年ぐらいは、ほぼ全て手作りしていました。
献立は、人気の料理ブログを参考にさせていただいていましたよ。
あとは料理本とかエッセなども参考にしていました。
クックパッドには今もよくお世話になってます。

でも、妊娠してからはお惣菜を使うことも増えましたねぇ。
妊娠前はお惣菜(主にサラダ)は月に1~2回使うかどうか、
初期から安定期までの身体が落ち着くまでは週3~4回、
安定期で動き回れるようになってからは、週に1回ぐらいでしょうか。

ちなみに、市販されているお惣菜でも、ちょっと手を加えるだけで
随分とイメージも味も変わることがありますよ。
例えばお惣菜のひじきを買って、ご飯に混ぜてみたり
とんかつもそのまま、とかカツ丼ではなく、
デミグラスソースをかけた変わりカツ丼にしてみたりとか・・・

まずは人の作った物を同じように作ってみる。
これだけでも随分とレパートリーが広がりますよ。
そして、それから独自の味というものも出来てくるんでしょうね。
私の主人もそうですが
仕事から帰って暖かいご飯が出来ているだけでも嬉しいのだそうです。

ちなみに私のお薦めブログは
「こうちゃんレシピ」と「SAKE TO RYOURI」です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、惣菜も手を加えるだけで味も変えられるんですよね。旦那さんは、今まで一人暮らしで、毎日コンビニ弁当ばかりだったそうなので、用意してくれるだけでありがたいと言ってくれます。料理本を参考にして、頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/03 14:16

結婚して1年ちょっとの主婦です☆


私は最近主人の転勤で新しい土地に越してきたばかりで専業主婦をしております。今は仕事をしていないので料理する時間があり惣菜を使うのは週二回程度です。(買い物に行くのが週二回なので・・・)
でも私もそろそろパートに出る予定なので惣菜の頻度は高くなると思います。揚げ物は家ではしないとか勝手にルールを決めて手抜きしています。献立で息詰まることもありますが本を見たり、インターネットで調べたりして料理を簡単に楽しめるようにしています。旦那さんがおっしゃるように家に帰ってご飯があるだけで幸せなことだと思うので楽しんで頑張っていきましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も揚げ物は家ではしません。台所が汚れるし、そういうものは外食した時に食べています。パートとかに出れば、ある程度惣菜を使う事も増えますよね。

お礼日時:2008/03/03 14:13

結婚9年目の主婦です。

(新婚でなく、ごめんなさい。)

1品位は惣菜を利用しても良いと思いますよ。
まだ新婚ですから、料理も段取り良く出来ないのは当然です。
自分には難しいような料理を惣菜に頼って、あとは手軽に手作りでも手抜きとは感じないです。

これから少しずつ料理のレパートリーも増えてくるし、最初から完璧にやっていくと後々疲れが出て苦労してしまいますよ。
何事も経験です。
今は優しいご主人に甘え「これから頑張っていくね」と伝えてあげて下さいね。

※「クックパッド」で検索すると、参考になりますよ。
 私も利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・最初から完璧にだと、ちょっと無理かもしれませんね。「惣菜とかでもいいよ」と言ってもらえるので、体調が悪い時とかよっぽど疲れた時だけ、惣菜を使おうかなと思っています。

お礼日時:2008/03/03 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!