プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixiに紹介してもらい登録だけして・・・
何もしないまま3年程経過・・・(友人には『絶対はまる!』って言われたけど)

ぶっちゃけ、まず、mixiってどういったサービス?(ミクシー=SNS?)
ブログとかとは違うみたいですが・・・?日記?HPをもてる??

コミ二テイ?に加入(参加)して?仲間を増やす?

早い話、楽しみ方がわからない者です。

簡単に楽しみ方を教えていただきたいのです(参考URL等・・)

自分はNETサーフィン、メール、掲示板等・・・PC嫌い人間では無いので多分ハマルとは思っています。

現在、ハマッテいる方や、お勧めのコミ二テイ?など・・・

楽しさ教えてください!

A 回答 (3件)

mixi歴5年近い主婦です。

mixiの楽しみ方、といえばやっぱり友達(マイミク)を増やすことと、
コミュニティに参加して情報を得ること、
だと思います。

興味のあること、好きな芸能人、TV番組、
ありませんか?
出身校の同級生や先輩・後輩と連絡をとりたくありませんか?

1)まずはコミュニティに参加してみる。

○○小学校とか○○中学校、
TV番組名、芸能人の名前で、
コミュニティを検索してみましょう。
いくつかコミュニティがひっかかると思います。
そしてコミュニティに参加しましょう。
どのコミュニティにも”はじめまして”トピックがあるので、
そのトピに書き込みます。
何年度卒業とか、TVなら簡単な番組への感想とか、
そういうのを織り交ぜて。
他にも面白そうなトピックがあれば書き込みましょう。

そのトピへの書き込みを見て、
同じコミュニティの人があなたのページを見にきてくれたり、
メッセージをくれる事もあるでしょう。
あなたのその人のページを見て、プロフィールを見て、
日記が公開されてれば読んでみて、
仲良くなれそう(共通点があるなと感じる)なら、
メッセージを送ったり、マイミクの申請(リクエストと言います)をしてみましょう。

2)ご自分のプロフィールを整備しておくことも重要です。
特に自己紹介欄。
好きな×××などの欄でかける情報は少ないので、
自己紹介欄であなたをアピールしてください。
どういうことに興味があるのか、
どんなマイミクを増やしたいか(地域・趣味・誰でも歓迎かどうか)、
などなど。

3)日記を書いてみましょう。
最初は全体へ公開・もしくは友人の友人まで公開がいいと思います。
マイミクでない人が読めない(友人まで公開)だと、
コミュニティやあなたのマイミクのマイミクのマイミク・・・などという関係の人が見にきても、
読むことができないからです。
ただし、公開範囲が広い分、個人名や固有名詞、地名等はなるべくぼかすように気をつけましょう。
友人まで公開の場合は、マイミクリクエストする時やリクエストを受けて承認する時、
熟慮していれば問題はあまりないと思います。

>現在、ハマッテいる方や、お勧めのコミ二テイ?など・・・
質問者様がどんなことに興味があるかわからないので、
コミュニティのオススメはできません(^^;
が、私は好きなアーティスト、TV番組、ペットのコミュニティに入っていますよ。

コミュに参加すると、新しいトピックがたったり新たな書き込みがあると、
自分のトップページに新着情報として反映します。

以上、mixiの使い方の紹介でした。
長くなってすみません(^^;
    • 0

私もmixi加入者(もうすぐ4年)です。

ものすごく楽しんでる!というわけではありませんが、私なりに楽しんでます。
まず日記を書いてます。読んでくれる人は少ないですが(足跡の数でわかる)読んで欲しい!というよりは書きたい!というタイプなので気になりません。携帯から写真つきで更新も出来るので楽ですし。
あとはマイミクさんの日記を読んでます。私のマイミクの人数は5人でそれほど多いわけではありませんが、人見知りということでマイミクを増やしたい!という気持ちもありません。またマイミクさんの日記に絶対コメントをつけなきゃ!という気持ちが私もマイミクさんにもないので、お互いコメントを書きたい時に書いてます。
そしてコミュニティにいくつか入っています。ちょっとでも気になるものは入っているつもりですが今のところ90ほど加入しています。でも全てにコメントの書き込みをしているわけでもないし、半数ほどは加入はしているけど最新コメントがあっても私のページに表示されないようにしています。あとやたらとスレを立てる初心者向けのコミュも表示しないようにしています。なぜ抜けないのかと言うと、自分が見たいときにコミュ全体から探すよりも自分が加入しているコミュ一覧で見るとすぐに行けるからです。情報探しにはいろんな人が参加しているコミュに入っていると役立ちます。

要は自分なりの楽しみを見つけられる人は楽しめるし、見つけられない人は楽しめません。まあ、基本的なことですが。
まずはmixiに入って(inして)出来ることをやってみてはいかがですか?せっかく加入できているのですから。
    • 0

そうですねぇ…私もmixiやって2年くらい経ちますが、未だに加入しています。

当初よりは飽きているものの、やっぱり普段会うことのできない仲間との繋がりを絶ちたくないし、色々なコミュニティから得る情報を経ちたくないがためにずっと加入しています。
日記なんて1年以上書いていませんよ笑

私はマイミクに絶対知らない人間は入れない主義です。
オフで知り合いな人だけにしています。
検索して見つけて話しかけてマイミクになったり申請されたり…
やっぱり実際の知り合いの日記の方が面白いですし、音信不通だけど今は何何してるんだ~とか知れて面白いです。

あとコミュニティですね。私も入っているだけであまり発言はしないですよ。
例えば好きな芸能人のコミュに入っていると、その芸能人の出演情報とかイベント情報とかかなり入ってきます!
それとか失敗談やえぇぇ…的な体験談のコミュとかもあり、暇な時書き込みを見てると凄く面白いですよ。
ちなみに私は「えぇぇ…」のコミュが好きです(笑)

もうコミュとかに入っているのかもしれないけれど、コミュも永遠にたくさんありますから、面白そうなものを見つけてみてはいかがでしょう?
意外とどんなコミュもありますので。
    • 0