プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のニート君についてです。

彼は、2年半前に仕事を辞めてから現在まで、ずっとニートで全く収入がありません。
貯金やギャンブルや親からの援助で生活してるようです・・。

過去、仕事を辞めてから市役所に市民税の申告もずっとしていないようで、市役所から通知が来ても無視してるようです。
(今年もしてないようです・・)

彼にたびたび言うのですが、「こんなんほっといたらええねん!周りにも同じような奴はいっぱいいるし。」の一点張りで言うことを聞いてくれません・・。
ただ、不思議と彼の友人?の所には通知は来ず、彼の家にだけ来るようです。

実際、3年ほど経過してますが、上記の申告はほっといたらどうなるのでしょうか?
また、彼の家にだけ通知が来るのは何故でしょうか?
(ちなみに彼の親は会社社長のようですが、何か関係はあるのかな??)
また、仮にほっといたままで普通に就職すると問題はありますでしょうか?

ほっといてまずい事になるのなら彼に伝えたいと思ってます。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

収入が無くても、その旨を申告する事はできます。

これによって考えられる「メリット」としては、国民健康保険料(市町村により「~保険税」)の減免が受けられるという点です。
もし彼の入っている医療保険がご家族の社会保険の扶養家族などになっているのではなく、市町村の国保に入っているのだとすると、その他の条件(他の家族が国保に入っているか、その家族に収入があるか…)にもよりますが、その保険料について減額される可能性があります。

具体的な減免額については市町村により扱いが違うので一概には言えませんが、その世帯の国保の加入人数によって課される「均等割」という部分が一定の割合で減額されるケースが多いです。

それ以外のデメリットは、特に無いと思います。
就職した職場が住民税の天引き(「特別徴収」という)をしている場合も、就職以後に課税される住民税についてのみ天引きされるので、過去の無申告は特段支障にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
収入が無くても、それを申告可能な訳ですね!

彼は国民保険だけは親の扶養ではなく自分で払っているようですが
それも減税になるのですね。

とりあえず、伝えておきます!
ありがとうございました。

市民税の延滞に関する差押は、最近現実に行っている市町村も出てきたみたいですね。

まだ一部の市町村だとは聞いていますが、たぶん市町村がその気になれば差押は法的に十分可能な状態、場合によっては差し押さえのための財産調査を受けることもあります。額や就労状況にもよるとは思うんですけど。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/debt/12046320 …

納税が延滞している、少なくとも誠実に対応していない状態であれば、差し押さえられるリスクは高まります。市民税担当に連絡をして、払いたくても払えない旨説明して、延納・分納の依頼をするなんかが誠実な対応。

その辺の処理をきちんとしておかないと、就職できたとしてその給与を差し押さえられたりすることもあります。それはあまりに悲しいので、担当に相談するなどしておいたほうがいいと伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼も年度途中で退職したので、過去に勤めていた払うべき税金だけは
払っているようです。
ですので延滞という訳でもないようです・・。

しかし、誠実に対応という意味では、ほったらかしは良くないですよね!
リスクを回避するためにもその旨伝えさせて頂きます。
ありがとうございました!

収入がなければ申告する必要がありません、というかできないです。

彼の家にだけ通知が来るのは何故でしょうか?
 以前勤めていた時(収入があったとき)に確定申告を
していれば、その記録に基づき翌年からも申告用紙が送られてきます
収入がなければほっといてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな気もしますよね。
納付したくてもできないとか・・。

いっその事収入が無い事を申告するべきなのでしょうか??

差し押さえが待ってます。

• 0
この回答へのお礼

え~そうなんですか!?
それは非常にマズイですよね・・。