アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、今年初めて巨人の試合みたのですが、345番に生え抜きがひとりもいないのには驚きました。僕は広島ファンなのですが、松井や仁志、元木などかいたころの巨人と比べ違和感かんじました。巨人ファンのかたは、今の巨人を心から応援できるんですかね?

A 回答 (8件)

野球のことはあんまり知らないのですが・・・。

> FAが始まって以来、自分のことしか考えない一部の球団や選手のために、プロ野球全体がつまらなく感じてる

これには同感です。

大体、野球でもサッカーでも何でもそうですが、相手があって成立するスポーツですから、自分のところを強化するのは結構ですが、ルール無用で強化しすぎるのは結局は全体的につまらなくなって自分の首を絞めるだけ、ということになりやすいです。

特に巨人の場合は、金にあかせて補強を行いまくり、選手の年俸の相場を押し上げる形になって、母企業に体力がない広島のような球団には非常に補強が難しい状態になっています。

そういえば読売にはサッカーで選手を金にあかせてかき集めて、危うくプロサッカー自体を潰しかけた前科がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのような見識のあるかたが、読売の関係者にいれば野球界も良くなるとおもうのですが。ちなみに広島には親会社はありません。松田オーナーが筆頭株主の個人所有球団です。

昔はトレードだったので、自チームも血を流して獲得した選手だったので応援のし甲斐もありましたが、今の体制はFAや札束での強奪ですから・・。

長嶋巨人が最下位になったとき、日本ハムから張本、太平洋から加藤初を獲得しましたが、交代要員はV9の左腕エース・高橋一三、長嶋の後釜と期待された富田勝、ローテ投手の関本四十四、玉井信博でした。ちなみにこの際に加藤と一緒に太平洋から来たのが今の伊原ヘッドです。選手としては役立たずでした。(笑)
高橋一三は今で言えば高橋尚成を出すようなものです。
張本、加藤とも当時の巨人ファンは当然のように受け入れ、応援し、2人の存在がなければ長嶋巨人の優勝はなかったかも知れません。
高橋一三も日本ハムで復活し、大沢親分の下でのチーム初優勝に貢献しました。
ただ、張本は晩年はロッテに放出されてしまい、この体質は今に続いています。清原、江藤、石井浩郎、小久保(FA復帰ですが)、広沢、落合など最後は必ず放出されています。
小笠原は人望の厚いいい選手なので巨人で現役を終えて欲しいです。
坂本勇人、彼にはレギュラーを取って欲しいです。巨人の高卒たたき上げでレギュラーになったのは、この20年くらいは松井は別格にして、篠塚と村田真一くらいしかいませんので。

散々述べましたが、私は阪神ファンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新井をよろしく。

視聴率が低下している理由はいくつかあると思います。

1 テレビ視聴率(地上波)が全体が低下しています。
2 他の野球放送が増えています。大リーグは日々放送されていますし、他球団の放送もあります。インターネットではパリーグの大部分の試合が放送されています。
3 CS(ケーブル含む)の普及 現在CSで巨人戦が放送されています。CSでは全試合延長無制限で巨人戦が放送されています。コアなファンはCSに移行しています。コアな巨人ファンは地上波など見ていませんので、地上波視聴率には寄与できません。
4 他球団のフランチャイズ成功 日ハム、ダイエーなどが地方に移転して、見事に地元ファンをつかみました。巨人は全国区で売っていたチームですので、地方に有力球団ができれば、それだけ巨人ファンから流出したと思います。地元にファンサ-ビスが良い球団ができれば、それを応援することは自然なことでしょう。

5 成績低迷 視聴率についてはしりませんが、昨年度の観客動員は90%を超えているところからさらに2%のばしています。これを考えると視聴率低迷の一因に巨人の成績低迷があり、むしろ補強による優勝が経営上有効だと思います。

たとえば、補強が成功し、だめトラから優勝争いするようになった阪神は急激に観客動員を伸ばしています。また、FA導入により巨人が優勝に成功した94,96年などは、視聴率も例年になく高かったと思います。補強したがために営業成績が落ちたという具体例を私は知りません。私は数字から見ると、補強の成功がいい結果をもたらすと考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年巨人がぶっちぎりで優勝するでしょうから、その時の視聴率たのしみですね。

阪神ファンですが、それは言えますね。

金本、浅井。広島の四番打者から阪神の四番打者!
むかしは違うリーグに移籍したんです。
金本、浅井がソフトバンクや楽天の四番にすわるというなら、抵抗はない。
同一リーグの移籍となると、きのうまでの戦友がきょうは敵。きのうのまでの敵がきょうは戦友。
あれでよく平気でプレーができますね。どんな神経をしてるんでしょう。
まあ、プロ野球選手もいってみれば肉体労働者。
体を高く買ってくれるところが魅力的に映るのはわからないではありませんが。
お金をたくさん出してくれるところへ、ところへと流れていく。
金本や浅井のファンだった子供はどう思ってるんだろう。
傷ついてたら、罪だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浅井でなく新井ですね。あなたのよう感覚が正常だと思います。

私はあなたのような考え方が、プロ野球を滅ぼすと思っています。

グローバル化は野球にも訪れ、すでに日本の主力選手の半数は大リーグに流れています。銀行や保険業界などもむかしは護送船団方式で弱いものにあわせていましたが、そんことをやっては業界丸ごと飲み込まれるということで、弱いものは業界から去っていきました。広島、ヤクルトを優先するがために日本球界が丸ごと大リーグに飲み込まれ、まじめに経営をしている巨人までつぶれるような自体は、巨人ファンとしては御免こうむります。

>巨人と阪神と中日だけでプロ野球やってください。

ソフトバンクは当然生き残るでしょうし、西武も親会社のごたごたが治まれば、球団も回復すると思います。日ハムロッテもすでに球界のお荷物ではありません。現状を憂いて変化を見せている球団のほうが多数派だと思いますよ。

>ファン以外はだれも見ないとはおもいますが。

ファンが支持し球団を支える姿はプロスポーツでは当たり前だと思いますが?何か問題でも?
    • 0
この回答へのお礼

じゃ巨人戦の視聴率低下はどう説明するんですか?ファンが今の巨人にそっぽ向いてるからじゃないですか?

別に私は、巨人の補強がつまらなくしていると感じたことはありません。

それにセリーグ六球団のうち阪神も中日も補強していますし、横浜もそれなりにやっています。広島、ヤクルトという経営に熱心でない一部の球団が野球をつまらなくしていると思います。プロ野球球団を持つのが身に余るのなら、売却して経営から離れるのが筋だと思っています。
 FAは選手の権利ですし、それを否定したら裁判でサッカーのボスマン裁定のようなことが起きて、保有権だのドラフトなどという現在の球界のルールは吹き飛びますよ。職業選択の自由を無視して野球選手の権利が一方的に封殺される時代は終わりを迎えるでしょうし、そうでなければなおいっそう大リーグへの流出を招き、日本球界は消滅に向かうと思います。また経営者もそれがわかっているから、年々選手の権利が拡大していってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕とは正反対の考え方ですね。あなたのような考え方の方がプロ野球を破滅に追い込むとおもいますが。じゃ巨人と阪神と中日だけでプロ野球やってください。ファン以外はだれも見ないとはおもいますが。

程度問題でしょう。

グライシンガー、ラミレス、クルーンって、駅伝のケニア留学生じゃあるまいし、冷めますねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい例えですね。山梨学院大学なら、大学の名前売るためなのはわかりますが、天下の巨人がですよね。

巨人のスタメン生え抜きは阿部、二岡、高橋、(脇谷、坂本)

中日のスタメン生え抜きは、荒木、井端、森野、(平田?)
阪神のスタメン生え抜きは、赤星、鳥谷、(今岡、関本)といったところでしょうか?

別に巨人は普通だと思いますし、プロスポーツでありながら優勝を目指さない、強化しないチームのほうがよっぽど違和感を感じます。私は補強することに違和感を感じませんし、補強をしない、やる気のないお荷物球団には激しく違和感を感じます。そもそもなぜ生え抜きが偉いのですか?奴隷制度じゃあるまいし、選手だって好きなチームで働けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は、例えば巨人の顔は、王 長嶋 阪神は江夏 田渕広島なら山本浩二 衣笠などチームの顔というのがありましたよね。巨人批判はしませんが、今の巨人の顔って誰なんですか!FAが始まって以来、自分のことしか考えない一部の球団や選手のために、プロ野球全体がつまらなく感じてるのは僕だけでしょうか?