プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の北海道旅行を考えています。
下記のようなプランを立てました。

1日目 9:50 名古屋・発
     11:30 千歳・着
     札幌・モエレ沼公園(可能ならアイヌ博物館も)
     小樽泊
     
2日目 小樽→富良野・美瑛
     吹上温泉
     富良野泊

3日目 旭山動物園
     15:10 旭川・発
     17:00 名古屋・着

○補足
・夫婦+2歳児1人です。
・6月の7(土)~9(月),もしくは21(土)~23(月)を考えています。
・マイル利用なので,宿泊やレンタカーのパックは利用できません。
・小樽では運河散策&お寿司,富良野・美瑛では北の国から&景色&温泉
が目的です。
・子供が小さいので残念ながら体験などはできません。

○質問
1:初・北海道なのですが,プランニングに無理はないでしょうか?
(No.3162846のcocco1234さんのプランとほぼ一致しているようですが…)

2:移動はすべてレンタカーのほうがいいでしょうか?
それともJR(1日目)&レンタカー(2~3日目)のほうがいいでしょうか?

3:子連れにオススメのレストランや宿,その他の観光スポットがありましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#2,6,7です



> ソーラン祭り,札幌で流行ってから名古屋でも夏にやるように
> なりました…が,私は高知出身なので正直どちらもイヤです…
> (気分を害されたら,申し訳ありません)。7~9日に行くなら,
> 札幌そのものをパスしたほうが良さそうですね。

自分は市民ですが、その「暑苦しい」お祭りやめてほしいと思ってます(笑)
町中が一世風靡セピアや勝俣邦和であふれているようで... 
考えていることはあなたと同じですね。

少なくとも7~8日は、札幌の中心部はパスして下され。
あと、6/15も札幌の中心部はNGですから(マラソン大会あり)。

> 2泊3日で詰め込みすぎなのは重々承知なので,札幌→モエレ沼,
> 小樽→運河とお寿司,とポイントを絞ったつもりです。「広さを
> 分かっていない!」と呆れられるかもしれませんが,やはり行った
> ことがない身にとっては実感できないのです。それで,こちらで
> ご相談申し上げました。やはり無理ということでしたら,もちろん
> どちらかを諦めます。

レンタカーがあっても、モエレ沼行くと、小樽入りは夕方になっちゃいますよ。公園の海の噴水もタイミングが
あわなそうだし、小樽も中途半端になりそうだし、どっちつかずの旅になっちゃいます。
モエレ沼どうしてもいきたいなら、小樽観光は縮小しないと。

モエレ沼の隣も公園です↓
さとらんど
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/sato/satorand …
http://www.satoland.com/map/index.html
土日は両公園の間に馬車があります↓ お子さん喜ぶこと必至
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/renrakub …
モエレ沼公園とさとらんどをセットで回るなら、小樽観光は、ほぼ夜だけですね(運河散歩程度かな)。

> 体験も買い物も興味がないので,小樽は運河散策とお寿司が目的です。
> ほかに,どうしても観ておくべき場所がありましたら教えてください。
> よろしくお願いいたします。

まず、ご自分で回りたい場所をいってください。
モエレ沼公園行くなら、小樽は午後5時ごろからになるでしょうし、制限時間は有限ですから。
食事は、先に紹介した小樽運河食堂が効率的。

小樽天狗山  北海道三大夜景スポット
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
http://blog.goo.ne.jp/kinako-abekawa/e/5d650b0bc …
http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-194.html
ロープウェイの登りは午後9時ちょっと前まで  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一世風靡セピア!
何かに似ている…とずっと思っていたのですが,やっと腑に落ちました。昔のよさこいはあんな派手なお祭りではなかったのですけどね…もともと阿波踊りの真似だし。地方の町興しにヨソのお祭りを持ってくるという長谷川岳氏のアイデアと行動力は素晴らしいと思いますが。

小樽は本当に運河散策と美味しい食べ物だけが目的です。子供が小さいので,残念ながら夜景も体験も無理です。ガラス館なんて近づけません!(絶対,弁償する羽目になる…)せっかく小樽まで行って?となるかもしれませんが,綺麗な景色を見るだけでもいいかなと思っています。 

飛行機を1便早めて,もう少し時間を取ることも検討してみます。

いろいろとご親切にどうも有難うございました。
初めて&おそらく最後の北海道(やっぱり遠いし高いし時間がかかるし,なかなかリピートは難しいです…),楽しみにしています。

お礼日時:2008/03/27 12:34

#4です。



>一番で予約を取ろうと思っていますが、旭川便は厳しいかもしれませんね。
今まで、特典航空券を取られたことはありますでしょうか?
以下の事は、心得てらっしゃるでしょうか?
・特典航空券は、閑散期、あるていど空席が最初から見込める便に関しては、2ヶ月前の予約開始時点から、特典航空券枠がありますけど、そのようなハイシーズン、しかも、美瑛富良野、旭山動物園、層雲峡地区を一手に引き受ける旭川空港便の予約を3席となると、予約開始時点で、最初から特典航空券席が空席無しの場合が多々あります。
・ただし、2週間前くらいから、旅行会社からの席返納にて、続々と空席は増えますけど。
・参考までに、直近のANA旭川→中部の特典航空券席状況を見てきましたが(ご覧になりましたか??)、まあ4月は閑散期だから空いてはいますが、5/25日近辺、売り出したばかりの日は、最初から空席なしになってます。

よって、2か月前の時点では、予約が確定できないという、精神的に悪い状態には高確率でなります。

>オススメいただいたエスペリオというのは有名なレストランでしょうか?
有名かつ高品質。土日とか行ったら、結構待つと思います。旭山動物園通りにありますので、道中に入るのに都合がいいのですよ。ハンバーグも美味しいですが、ソフトクリーム系とかデザートもかなり美味しい。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001026/

まあ、美瑛とかも行くのだから、同系列のタギージョの方に行ってもいいです。
(食べログの点数は、当てにならない部分あるので気にしないこと。)
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004435/

富良野は・・・くまげらを本来はおすすめするのですが、
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000298/
子供連れだったら、チーズ工房のピザ屋でも行って、ピザ食べた方が雰囲気はいいかもしれませんが。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1002183/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
マイル利用の難点はそこですよね…。名古屋→旭川は1日1便しかないので,競争率高そうです。2人なので(子供は膝の上),なんとかならないかなと期待しているのですが。

くまげら,名前は聞いたことがあります。美味しそうですね。富良野のチーズ工房も宮本美智子さんの本で知り,行ってみたいなと思っていました。
本当に北海道は美味しいものがたくさんあって,それだけでも十分楽しみです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 12:37

富良野→旭山動物園は1時間少々です。


地図をご覧頂ければ分かりますが、2日目に旭川に近い美瑛まで行ってまた富良野に戻るのは時間的にロスなのかな~と思いまして。
できないことは無いですね。
食事も、富良野よりは旭川の方が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美瑛と富良野,旭川の位置関係がよく分かっていませんでした。すみません。
時間が無駄になるようでしたら,できるだけ旭川に近いところ(オススメの温泉はありますか?)で宿を探したいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 12:32

#7の訂正



#1です。補足  →  #2です。補足 

#1の方、すんまソン
    • good
    • 0

#1です。

補足

もし、どうしてもレンタカーでモエレ沼公園に立ち寄りたいときのために
情報を一式おいておきますので、順に見て下さい↓

空港でのレンタカーの受け渡しなどを考えると、モエレ沼公園着は午後2時ちょっと前ごろになるはず(1時半まで到着できれば御の字)

高速の伏古(ふしこ)ICからは、この経路で公園の東側(東口駐車場)に回り込んで下さい(ナビなどで確認しながら)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
経路はちょっと違っててもいいです。要するに、公園の東側に回り込むことが大事。
また、高速は前の雁来(かりき)ICで降りようとしないこと。雁来は入り口専用です。
ちょうど伏古ICから6km程度。

もちろん、この経路↓で駐車場に入ってもいいですが、駐車場がレンタサイクルの貸し出し施設から離れるのが難点
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

これを見ておくこと↓
モエレ沼公園ガイド(東口駐車場の位置など)
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/MOERENUMAK …

公園は非常に広く、徒歩で回るのは実質不可能です。限られた時間で回りたいなら、なるべくご家族揃って、レンタサイクルを借りて下さい(ママチャリタイプ200円~)。上のモエレ沼公園ガイドにあるように、園内のガラスのピラミッドでテイクアウトのランチボックスが売ってます。これで遅い昼食になるはず。
また、公園は犬の散歩道にもなっているため、犬のフンにご注意ください。

モエレ沼公園ガイドの風景↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A38_2.htm
海の噴水↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A38_1.htm
モエレ沼公園 一般情報↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moerenu …

4・5月平日の場合、13:15頃から45分の噴水のロングプログラムがあり。ちょうどあなたたちが入園する頃、運悪く終わっているはずです。次の噴水は16:00頃ですから、あなたたちの場合、小樽行かないといけないので、海の噴水は時間が合わず、無理そうですね。一応、見ておいて下さい。こうゆうものです(動画)↓

http://www.youtube.com/watch?v=u6xRwPbGI70
http://www.youtube.com/watch?v=jC1-vfXwxR0
http://www.youtube.com/watch?v=9zmktKV0Np0
http://www.youtube.com/watch?v=pYMKXDa5F7k
6月のスケジュールがまだアナウンスされてないので、あとはあなたがたの運次第ですが。

こちらもどうぞ(小さな画像をクリックすると、拡大します)↓
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/index2 …

2時間ぐらいここにいても、中途半端に終わるはず。上のモエレ沼公園ガイドにあるように、たった2時間では回りきれないと書いているのが見えませんか。

午後4時に公園を出発しても、小樽着は午後5時を過ぎるはず。それから小樽観光だと、どのぐらい時間が余っているか怪しいですね。いろいろ小樽も見たいところあるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道自体に限らず,モエレ沼公園も広いのですね(苦笑)。高速や駐車場の情報助かります。有難うございます。

体験も買い物も興味がないので,小樽は運河散策とお寿司が目的です。ほかに,どうしても観ておくべき場所がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/26 12:30

#2です。



> モエレ沼、やっぱりあまりオススメではないですか…(嘆息)。
> イサムノグチが好き&子供を放牧させたいので選びました。

そうゆう意味じゃありません。「郊外にある公園」なので、JRとバスで移動なら、乗り換えと移動に時間がかかり、ただでさえ少ない小樽観光の時間にしわ寄せがでるので、どっちも中途半端になるぐらいなら、モエレ沼カットした方が得策だと言うことです。時間は限られているので、あれもこれもと詰め込まないことが大事。また札幌来れるんでしょう?そのときになさったらいかがですか。

レンタカーなら高速のIC降りて数キロ北東でモエレ沼公園ですから、ちょっと有利ですが。

> ピリカコタンも遠いのですね…うーん。もう一度、それぞれの施設を調べなおしてみます。

札幌の中心部から約20km近くも山奥です。近いとはいえません。公共交通機関で1時間弱ぐらい(バス または地下鉄+バス)。帰ってくるときも、また同じ道を帰ってきます。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/pirka/access. …
ピリカコタンもしいくなら、レンタカーを借り、#2で紹介した経路で直行し(札幌市の中心部を通らず)、そのまま定山渓から小樽に直行して下さい。要するに札幌市の中心部を無視するということです。

あと、重要なことがあります!
洞爺湖サミットの影響で、札幌のお祭りである「YOSAKOIソーラン祭り」が6/4-6/8に移動になりました。もろ、あなたの来る1日目と2日目にぶつかります。市の中心部はこんな大混乱状態ですので、交通規制がひかれ、渋滞が予想されます↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_1.htm
「通行止め」という警察の看板が見えませんか?
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_3.htm

つまり、もし6月の7(土)~9(月)にレンタカーで来るなら、
1日目は札幌の中心部を必ず避け、ピリカコタンに行って下さい。
モエレ沼公園にレンタカーで来るなら、高速で札幌入りし、伏古ICで降り、そのまま公園に向かうこと。けっして札幌の中心部に入ってから、モエレ沼公園に行かないこと(もろ、祭りの渋滞にぶつかります)。 また、モエレ沼公園→ピリカコタン と札幌の横断もしないこと(もろ、祭りの渋滞にぶつかります)。

逆にもし祭りを見たければ、札幌にJRかバスで入り、徒歩で祭りを見てから、小樽にJRかバスで行くことです。その場合、モエレ沼公園もピリカコタンもあきらめて下さい(車がないと遠いので)。当然、祭りを見れば、小樽観光の時間はなくなっちゃいますけど。

要するに、たった2泊3日なのに、あれもこれもと、限られた時間で観光することは不可能です。何かを選択すれば、何かをあきらめなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答を有難うございます。

2泊3日で詰め込みすぎなのは重々承知なので,札幌→モエレ沼,小樽→運河とお寿司,とポイントを絞ったつもりです。「広さを分かっていない!」と呆れられるかもしれませんが,やはり行ったことがない身にとっては実感できないのです。それで,こちらでご相談申し上げました。やはり無理ということでしたら,もちろんどちらかを諦めます。
  
ソーラン祭り,札幌で流行ってから名古屋でも夏にやるようになりました…が,私は高知出身なので正直どちらもイヤです…(気分を害されたら,申し訳ありません)。7~9日に行くなら,札幌そのものをパスしたほうが良さそうですね。
ただ,飛行機に2時間,その後JRかレンタカーでまた1~2時間というのは子供には苦痛かな?というのだけがネックです。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 12:27

お子様が小さいので、余裕あるプランのほうがいいですね。


時間的に、一部をカットしないといけないと思います。

1日目 千歳空港→小樽観光→小樽か札幌泊
※小樽観光はこの日にしないと難しいと思います。
空港から小樽までは快速エアポートで電車一本でいけますので、わざわざこの日にレンタカーを借りる必要がないと思います。飛行機の時間を早めてレンタカーを利用するのであれば、モエレ沼公園に行くことも可能ではあると思います。

2日目 小樽か札幌→道央道→富良野→美瑛→旭川泊    
※この日の朝か前日夜にレンタカーを借りるのがベストかと思います。
ちなみに、富良野の麓郷にはアンパンマンショップもあります。
次の日の負担を考えると、宿泊は旭川がベストでしょうが、温泉が希望であれば、白金温泉か天人峡温泉か旭岳温泉が近くて便利でしょう。

3日目 旭川→旭山動物園→旭川空港
※この日は動物園をたっぷりと観光してください。動物園へはバスでもいけますが、路線バスは激混みですのでレンタカーで行くのがいいのかもしれません。無料送迎バスを出してる旭川のホテルもあるので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

おっしゃるとおり、小樽は1日目しか観光できないと思います。夕食を食べてブラブラ散歩…だけではやっぱり勿体ないですよね…。
#1や#2の方もおっしゃられているように、札幌をパスして小樽に直行したほうがいいのかな。うーん、悩みます。
ところで、富良野~旭山動物園は1時間くらいの距離で合っているでしょうか?3日目は旭山動物園しか予定を入れていないので、2日目できるだけ長く富良野・美瑛を楽しみたいなと思い、富良野宿泊を考えたのですが。
全般的に2泊3日で詰め込みすぎですよね(苦笑)。大人2人なら無理が聞きますが、反抗期まっさかりの子連れではもう少しゆったりプランを組みなおした方がいいかもしれませんね…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 00:28

まず最初に・・・・



>・マイル利用なので,宿泊やレンタカーのパックは利用できません。
予約まだ始まってませんよね。
千歳行きもちょっと不安ですが、旭川の帰りは、飛行機が取れるかどうか、極めて怪しいですよ。
一緒にマイル割を使うのか、全員特典航空券か知りませんが。

1.
1日目 おっしゃってるアイヌ博物館が、どこのか判然としませんが、まあ、モエレと小樽くらいなら、どうにでもなるでしょう。
2日目、3日目も、まあ問題ないでしょう。麓郷も行くのだったら、ちょっと慌ただしい観光になりますけど。

2.モエレ沼は車じゃないと鬱陶しいので、札幌までJRで移動、札幌でレンタカー借りるのがいいでしょう。

3.
白い恋人パーク・・・と言いたいところだが、残念ながら時間ありません。
旭川は、エスペリオでも寄れたらいいですが、これも時間ないでしょう・・・
http://northplainfarm.co.jp/esperio/restaurant/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

2人ともマイル利用です。4月から必要マイルが少なくて済むようになるので、これは行かねば!と。一番で予約を取ろうと思っていますが、旭川便は厳しいかもしれませんね。
オススメいただいたエスペリオというのは有名なレストランでしょうか?ハンバーグドーム、結構インパクトありますね…。

どうも有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 00:16

#2です。

補足します

前日夕方に小樽観光が十分にできなかったら、宿で夜の9時台に寝て
朝はお子さんを起こさず、夫婦だけで早朝に小樽観光するのが賢い手。

6/7の小樽の日の出は 3:57
6/21の小樽の日の出は  3:56
です。つまり、午前4時前に明るくなります(道東なら午前3時半に日の出という町もあります)。

この海鮮食堂なら、午前4時からやってます↓
鱗友朝市(小樽市色内)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/ …
海鮮料理 味さきで、水揚げしたばかりの新鮮な海鮮料理をどうぞ!

北海道の日の出、日の入り時刻 計算サイト ↓
日付を入力  「検索」ボタンをクリック
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi

6月に北海道に観光で来る方はみなさん、早朝の観光というのをもっと使うべきです。6月の北海道の朝は早い! これをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巴丼、美味しそう!たしか6月はウニが旬でしたよね。
北海道は美味しいものがたくさんあって、本当に楽しみです!(それにしても午前4時開店ってスゴイ…)

お礼日時:2008/03/26 00:06

札幌市民です 前半だけコメント



JRなら、1日目はすなおに小樽に直行するのがベター。
1日目の午後は小樽観光に専念すべし
前の方も行ってますが、小樽はわりと店じまいが早い(しょせん小さな港町)。

レンタカーでも、1日目はモエレ沼公園か、サッポロピリカコタンの両方は無理(小樽も観光するだろうから) 空港のレンタカーの手続きに手間取って出発が遅れることもある(空港の前に車が置いてある訳じゃありません)。小樽観光削るつもりで、モエレ沼公園か、サッポロピリカコタンの一方を選択するしかありません。当然、小樽観光は夜が主体(入れる店も少なくなります)。

山奥のサッポロピリカコタン(札幌の南西の端)にレンタカーで行くなら、正反対の北東の端にあるモエレ沼公園は最初からあきらめ、北広島ICあたりで高速を降り、この経路
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずること)
で(札幌の中心部に入らず)そのままサッポロピリカコタンに直行し、定山渓~朝里経由で小樽にアクセスするのが賢い手。つまり、札幌の中心部は一切無視することになります。定山渓から朝里まではクマもよくでる道(快適な舗装道路だが)。コンビニもガソリンスタンドもない。それでもいいなら、どうぞ↓
定山渓~朝里線(動画)の道路の様子
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458
(開始7秒後から動画が出ます)
定山渓~朝里線を夜走ると怖いですよ。人家がまったくないですから!
キツネとか野生の生き物も飛び出してこないとはいえません。

> 3:子連れにオススメのレストランや宿,その他の観光スポットがありましたら教えてください。

もうモエレ沼公園(またはピリカコタン)と、あなたの行きたい小樽のスポットでちょうど時間が埋まるのでは? 新しく追加するほど時間ないですよ。

JR移動なら、小樽駅の左脇の坂の上にある「三角市場」が近くてお気楽
金正日のような人が歩いている後ろの階段の上↓
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11
(観光客相手なので、値段高めだが)
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/
↑あい田食堂、はやしや食堂などあり

レンタカーありで小樽泊なら、ここに泊まってみそ↓
http://petyado.com/yado-s/01hokkaido/01010.html
http://www.pine-h.com/
カナディアンログハウス風ペンション。朝里川温泉にある。
定山渓~朝里線で定山渓から来るばあいでも、札幌から高速で来る場合も、立ち寄りやすい。

レンタカーなら、小樽のここに行ってみそ↓
小樽運河食堂
http://www.otaun-shokudo.com/index1.html
テナント数店まとめて回れるのが効率的
各テナントの様子
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/ …
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/ …

なお、最後にうれしい情報も。6月の北海道道央地区は、本州に比べて日没が30分程度遅いはずです(高緯度、高経度なので)。夏は、そちらよりも「昼が長い」と覚えておいてね。実質4時には日が明けるので(道東なら3時台)、できるだけ観光したければ、朝食前、早朝の4時から7時まで観光という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。

モエレ沼、やっぱりあまりオススメではないですか…(嘆息)。
イサムノグチが好き&子供を放牧させたいので選びました。夫はアイヌ博物館に行きたがっているのですが(もちろん私も行きたい)、白老町or二風谷は遠すぎて。ピリカコタンも遠いのですね…うーん。もう一度、それぞれの施設を調べなおしてみます。
また、いろいろとリンクをつけていただき有難うございます。オススメいただいたペンション、安いですね。子連れには最適かもしれません。
なお、以前、猪や猿を日常的に見るような山暮らしをしていたので、田舎道を走るのは大丈夫です(笑)。田舎道と言えども、舗装されているし広いし、北海道は走りやすそうでいいですね。

どうも有難うございました。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!