アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[ゆとり]、[東方]、[テラ]など、ニコニコ動画を見ていると、よく分からない用語が流れているのですが、
↑の用語の意味分かる人いますか? これって2ちゃん用語なんでしょうか?

それから、これらの用語の意味や説明がされているサイトをもし知っていたら教えて下さい。
今後も分からない用語が出てくると思うので、自分で調べられるようにしておきたいので。
宜しくお願いします。ご回答お待ちしていますm(__)m

A 回答 (4件)

ゆとりは"ゆとり世代"の略です。人によってはゆとり世代の子供とも言いますが、意味は同じです。
常識とか、大人なら知っていて当然、というのがゆとり世代には分からないようです。
ゆとり世代の範囲は曖昧で、人によって認識がずれますが、認識としては、中高生、28歳ぐらいまでの人、などさまざまで曖昧です。
詳しく知りたいのでしたら、調べてくださいね。

テラは国際単位系のSI接頭辞…とありますが、ここまで熟知している人はかなり少ないと存じます。
「とても」「非常に」という意味を持ちますが、テラカワユスなど「非常に可愛い」と解釈するのは語弊があるような気もします。
テラ(tera)は一兆という意味なので可愛いを1としたらその1兆倍の意味を込めて可愛い、という風になると思います。
これも曖昧です。人により解釈がずれます。

#1様の参考URLに記載されてなかったものを回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説助かります!
僕は、
[ゆとり]=ゆとり教育の略で、遊んでばかりいて普通知っていて当たり前のようなことを知らない人達のこと。
[テラ]=10の12乗を表す接頭語だと思っていました。
あながち間違ってはいなかったみたいですが、illimkilliさんの言う通りニコ動では、
これらの用語の使い方が曖昧だったんで分からなくなったんだと思います。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは

今のところ直接回答されていない「東方」について。
東方は同人製作の縦スクロールシューティングゲーム東方Projectから来ています。
ニコニコ動画ではかなり有名な「幻想境に入ってみた」などでも知る事ができます。
まあ、不思議だなと思った時にgoogleで検索したらたいがいわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

[東方]についての解説・由来ありがとうございます!
googleで調べるという手もありましたね(^^ゞ
うっかりしてましたねw
ご回答参考になりました!

「ゆとり教育」というのもありますね。

個人的には円周率を3.14ではなく3で習った世代。
あとは、チョット調べればすぐわかることをすぐ聞く人たち。
「ゆとり」は褒め言葉で使われることはありません。

「東方」「テラ」はネットニュースのトピックを見ていれば普通にわかるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり教育 = 円周率を[3]で習った世代
確かに↑は=するかもしれませんね。
すぐ人に聞く人達を[ゆとり]と言うのは知らなかったですねw
ネットニュースは殆ど見ないので分からないです。
ご回答ありがとうございます!

ニコニコいいですyね~

http://nicomania2.blog122.fc2.com/blog-entry-132 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
時間がある日は何時もニコ動に足を運んでいます(^^)
URLありがとうございます。とても助かりました!