プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AccessVBA初心者です。
現在Accessでフォームを作りそのフォームデザインにてオブジェクトのプロパティ操作が一切できなくなりました。

下記手段にて今まで操作していたのですがどれも現在使用できません。
(対応する操作に対して無反応)
1)グリッド上でダブルクリック
2)オブジェクト上で右クリックしたメニューからプロパティ指定
3)オブジェクトをアクティブにした状態でツールバー内のプロパティボタンクリック

環境は以下の通りです。
WindowsXP Professional
Access2000(9.0.2812)

原因、対応手段等をご存知の方ご教授願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それぞれ、以下のような現象であれば、

・フォームがデザインビューで開くことができない
 →mdb(もしくはadp)ファイルをmde(もしくはade)ファイルに変換済み
・右クリックメニューが出ない
 →『起動時の設定』(メニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」を選択)の
  「既定のショートカット メニュー(W)」のチェックがオフになっている
・ツールバーが表示されない
 →『起動時の設定』の「組み込みツールバー(L)」のチェックがオフになっている

といった原因が考えられますが、デザインビューで開くことができ、メニューや
ツールバーが表示された上で、反応がない、ということですと、アプリケーション
そのものに異常が発生しているものと推測されます。

ですので、Accessを再インストールするしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

ご指摘頂いた内容ですが
・ファイル拡張子はmdbのままです。
・右クリックメニュー自体はでます。
・ツールバー自体は表示されます。

DexMachinaさんがおっしゃられる通り、設定の問題では無くアプリケーションの問題の様でしたのでOfficeの再インストールという形をとったところ再現しなくなりました。

ためしに下記レジストリに

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Access\Settings\FormPopPropST

次のような値を設定してみるとか。

1;1;1;300;300;

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/200412/ja
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
今回の現象が設定の問題では無さそうでしたのでOfficeの再インストールという形をとったところ再現しなくなりました。
再度同様の現象が発生した場合ご教授頂いた内容を検討してみます。