【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

屋外で水連鉢を使用し、金魚を飼育しようと思います。
以前も水連鉢を使ったことがあったのですが、浅かったため、金魚がジャンプして出てしまって干からびて見つかったり。
その後、どうも寒暖の差に弱かったようで鉢が自然破壊してしまいました><
ですが、やはりどうしてもまた金魚を飼いたいと思い、深さ30cm、口径40cmのものを購入。
普通にエアーだけ使用するつもりですが、今日、ホテイアオイをお店で見つけたので買ってみました。
欲しい金魚はコメットと朱文金なんですが、実は知人から「エビもいいよ~」と聞かされ、どんなものかとご相談です。
知人は汽水?でヤマトのみを飼っているようですが、自分で検索したところ、ヤマト、ミナミ、ヌカなどがいるようですね。
熱帯魚と一緒のものばかりがヒットしたんですが、金魚と一緒でも大丈夫なのでしょうか。
また、エビに関してはまったくの初心者で、飼えるとすれば、どの種が失敗ないでしょうか。
それとも、初心者ではどれも止めたほうが無難でしょうか。
苔を食べてくれるらしいですが、怠けることもあるとか。
是非ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

屋外飼育している者です。

池ほど容量がある場合は別ですが、ある程度の大きさの場合濾過が間に合わない場合があるようです。
青水にならないと金魚に満足な餌を与えるのは難しいと思います。
青水は嫌と言うことでしたら、水作エイトMがそのサイズだと1個でいけると思います。

ただし、水草を山盛り入れる場合、これらが濾過してくれるので、多少有利になります。
うちの金魚は結構大きいので、アナカリスの束を放り込んだら2日後は枝だけになっていましたが…。
ホテイアオイは2時間で根っこが無くなりました(汗) さすがに水上の葉っぱは無事ですが。

ミナミヌマエビと金魚を一緒に飼っていたことがあります。
体長10cm以下なら、隠れる場所がある限りはなんとか一緒にいられますが、金魚が大きくなってくると全滅してしまいました。水草だらけくらいになればいいのかもしれませんが、難しいと思います。
ヤマトヌマエビは比較的どう猛でサイズも大きくなります。
あまり大きくない金魚とは良い勝負で、朝起きたら金魚が食べられていたという話も聞いておりますし、どちらがやられるにしろ、あまり殺伐とした感じになってしまうのもどうかと思います。

水温差には金魚の方が強いと感じています。エビはその分難易度が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水作エイトMはろ過装置ですよね。
青水は金魚の色揚げとかにも効果があると聞いているので、それに関しては特に気にしていません。
アナカリスって、金魚が食べるんですか?
ホテイアオイも根っこを食べるって、いったい・・・^^;
エビに関しては、やはり断念したほうが良さそうですね。
コメット&朱文をメインにしようとしているので、サブキャラにやられるのは困りますから。
回答、ありがとうございました♪

A: 不可能ではないのですが、あまりオススメはしませんね。

小さいエビの場合は簡単に金魚に食べられてしまいますし、大きなエビの場合は逆に金魚が傷つけられてしまうこともあります。
どうしてもエビと金魚を一緒の水槽に入れたいというならば、せめてエビが隠れることの出来る場所を用意してあげましょう。
水草をたくさん入れるとか、石(人工でも可)で隠れ家を作ってあげるとか。
あと金魚とエビ両方が常に空腹でないよう、気を配ってあげましょう。
でもエビは寒さ、暑さに弱いので屋外飼育にはあまり向いていないと思います。
色々なサイトさんもまわって工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

エビは寒さ、暑さに弱いんですか・・・
屋外飼育には向いていないのですね。
水連鉢も底部がちょっと球体っぽくなっているので、教えてくださったような隠れ家等、置くには無理があるかな~と。
となると、やはりエビの飼育は断念したほうが良さそうですね。
回答、ありがとうございました♪