プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、よくまぶたが腫れるんです。
腫れるといっても朝起きた時に目の周り全体がはれぼったくなっている
のではなくて、左のまぶたの目頭のあたりに蚊にかまれたように
一部分だけぷくっと腫れるんです。
これは何の前触れもなく起こります。
今日はPCをしている時に視界に違和感があり。。というかまぶたに
違和感を感じ鏡をみると腫れていました。
以前は仕事中だったり 家でのんびりしている時だったりと
時間も出る時もさまざまです。

腫れてはいるものの、数時間もするとスーと引いていき
元の目に戻ります。

これは何かわかる方いらっしゃいますか?
以前、眼科に行ったときに症状を説明したのですが
ドクターは(???)といったかんじで、
『まぁ、今は症状が改善されているから』と言って
真剣に取り合ってくれませんでした。。。

この症状、わかる方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


最近はあまり起きなくなりましたが、私もときどきその症状なります!
二度目に起きた時は眼科に行きました。
質問者さん同様、私の眼科医も「???」状態で、一応まぶた裏の
検査(炎症など起こしていないか)だけをチェックしていました。
結果、瞼の表側が何かに反応(アレルギー)しているんだろう、と
渋々答えを出し、アイシャドーや化粧水など化粧品関係を
しばらくの間一切つけないように言われました。
それと塗り薬をもらいました。「プレドニン」と記してあります。
就寝前にこれをまぶたに塗って寝ると翌朝は引いています。
親戚に元眼科医がいるのですが、その人ですら首を傾げてました。
ただその親戚も「プレドニン」は良い、と言っていました。
お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ症状ですか!?
ちょっと興奮気味です!(笑)
やっぱり眼科医も???でしたか。。
いったい何なんでしょうね。。

でも、私と同じ症状の人が居ててなんだか
安心しました♪
プレドニンですね。
了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:22

こんにちは、


私は両目がひどく腫れ、特に右目は腫れすぎて下がってきたりすることもあります。眼科へ行ったとき、神経内科も進められ結局、重症筋無力症の眼筋型と診断されました。
あまり治らないようなら、総合病院での受診をお勧めします。
眼科→皮膚科(アレルギー)→神経内科・・・
早く治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこの症状が酷くなってくると重症筋無力症の眼筋型になって
くるのかな?
ここ最近はこの症状は出てないんです。
コンタクトが原因かと思っていたのですが。。

神経内科という事は精神的なものも大きくかかわっているという事でしょうか?症状が出た時に眼科医に見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:24

こんばんは。



アレルギーが考えられます。
すーっとひいていくのですよね。
眼を酷使しても、もうまぶたが重いよーーってサインかもしれません。
わたくしは、目が見えなくなることが異常に恐ろしい。大好きな人も見えず、本も読めなくなる。
癌よりも嫌です。お大切になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目の疲労と関係しているという事でしょうか。。?
私は最初コンタクトのアレルギーかな?と
思っていたのですがコンタクトをつけていない時でも
でるんですよね。。
コメントありがとうございました

お礼日時:2008/04/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!