プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご経験等あればお聞かせください。
ここ1か月程度のことですが、特に夕方になると瞬きをする際、瞼の開きが遅い感じがします。よく眠気を感じるとこの手のことはあると思いますが、特に全身状態に異常を感じてはいません。しいて言えば夕方空腹と感じるのが早くなったかなくらいです(12時くらいに食べて、4時~5時位になると)。目をぎゅっと瞑って、開けると思いきり二重になります。ただ、この状態がずっと続くわけでもなく、睡眠時間にも関係はないようです。
かれこれ2年位になりますが、昼食後に軽い筋トレ、夕食後に30分位のWalkingをしています。
よくこの手の話では、糖尿に関する点を聞かれますが、両親共糖尿があり(既に他界)ますが、2か月前の検診結果では異常がありませんでした。

A 回答 (2件)

眼瞼下垂なのではないでしょうか。

「がんけんかすい」と読みます。

まぶたは薄いので、こすったり機械的な刺激が長年続くことで、まぶたを持ち上げる筋肉が伸びてしまうことがあります。
それが眼瞼下垂です。
夕方まぶたがたるむというのは、一日たって、まぶたをあけようとする筋肉が疲れてしまっているのでは。

目を開けているとき眉毛ごとあがってませんか?
一生懸命あけないと目が見えないので眉毛ごと目をあげようとしちゃうのがわかりやすい特徴かもしれません。
一度確認してみてはどうでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
眼瞼下垂、あるHPには眉上に指をあて、そのまま目を開けることができなければ~と書かれていました。
う~ん微妙です。
しかし、この場合眼科での受診ですね。

どなたか眼瞼下垂の治療経験された方の見解もほしいところです。

神経内科もお勧めです。

一応、眼科以外の病気もチェックしたいです。
眼瞼下垂を検索されたのでしたら、関連疾患(筋無力症とか)も表示されたと思いますが・・・念のため・・・
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経内科、と言われちょっと親しみのない科目で、怖くなりました。
Web等で該当する症状がないか確認します。

ありがとうございました。