アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UV-EPROMってフラッシュメモリに構造が似てるんですが、UV-EPROMは紫外光ではなく電気的に安全に内容を消去できないのですか?

A 回答 (3件)

UV-EPROMは、殺菌灯あるいはキセノン管などから放射される紫外線で消去します。

EE-PROMではないので、電気的に消せません。

殺菌灯タイプのイレーサは安価ですが、消去するのに数時間ほどかかります。

キセノン管タイプのイレーサは高価ですけど、ぴかっと数回フラッシュさせれば消えるので作業効率がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電気的には無理なのですね、勉強になりました。
また、いろいろな方法を教えてくださりとても参考になりました。
重ねて御礼いたします。

構造が違うので出来ません。

• 0
この回答へのお礼

CQ出版のメモリICの実践活用法読んで構造が似てると思ってしまいました。やはり違うのですね。ご回答ありがとうございました。

>>紫外光ではなく電気的に安全に内容を消去できないのですか?

電気的に消去する機能が内蔵されてないので、紫外光以外では消去できません。
    • 0
この回答へのお礼

フローティングゲートに電荷を貯めて情報を蓄える構造が、UV-EPROMとEEPROMで同じ構造で、消去も両者ともに可能だと思ってしまいました。消去の機能がないのですね、ご回答ありがとうございます。また、すぐにアドバイスを下さったのにお礼が遅くなり、本当にごめんなさい。