推しミネラルウォーターはありますか?

私の家はお雛様を旧で飾りました(旧4月3日)です
ところでお雛様をしまう時がいつにして良いのか
迷ってしまいました
詳しい方是非教えてください
いろいろ条件が有る事なんですが
お願い致します

A 回答 (3件)

早くしまわないと嫁に行き遅れるというのは、元々は「後片づけができないような娘では嫁にもらい手がなくなる」という意味だったんだそうです。

しつけの問題ですね。
とくに急ぐことはありません。ひな祭りが終わって天気や日柄の良い日を選んでしまわれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございました

お礼日時:2008/03/29 08:58

私の地方も旧暦4月3日を桃の節句として飾ります。


4月3日を過ぎ4日に必ず片付けます。
いつまでもお雛様を飾っておくと嫁に行き遅れると言いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月3日を過ぎ良い日を選んでかたずけます
有難うございました

お礼日時:2008/03/29 09:00

旧暦で飾ったということでしょうか?



だったら旧暦3月3日(今年は4月8日)が過ぎたらなるべく早くしまうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
地方によっていろいろ違いますよね

お礼日時:2008/03/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!