プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のチェーンの油が服についてしまいました。洗濯機に入れてもなかなかうまく汚れが落ちません。どなたか効果的な油汚れ落としの方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>のようにして取り除けば一番いいでしょうか? 

タイヤチェーンがおそらく.チェーンカバーから出ている型の自転車と思います。
海苔の缶など20cm程度の長さのある缶に1-2cmガソリン(はじめての場合には.引火などの危険性が高いので灯油を使ってください)を入れます。
中にチェーンを入れて(チェーンの下に適当な台を置いてその上に海苔の缶を置きます。手で引っ張ってチェーンを(プリーあたりが移動して足るのでいるところを)伸ばし中に入れます).使用済みハブラシでこすってください。外回りについている泥を落とし終わったらば.ガソリンを交換してください。ギア周りはブレーキに油が入ると悲惨なので.せいぜいぼろ布で拭くくらいしかできません。チェーンについた灯油はぼろ布で拭き取ってからチェーンを移動してください(ブレーキに油が入ると悲惨。素人ではまず直せない為)。

外回りが終わったらば中に入っているドロを落とします。ガソリンの中にチェーンを入れて.曲がる方向に適当にゆすると隙間からごみが出てきます。

>またCRC556はどこに行けば売ってるのでしょうか?
DIYか金物屋で.錆止めスプレー売り場においてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、お礼が遅れて本当に申し訳ございませんでした。3度にもわたるご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。、でも少し難しそうですね、やり方が・・・ ブレーキに油が入ったりすることもあるんですね。そういうことを聞くとますます怖くなりますね(笑)。今後ともよろしくご指導くださいませ。

>油汚れを落とす方法

機械油単体ならば.ガソリンで洗えば落ちます。
ただ.自転車チェーンの場合には.
泥.金属屑
が混ざっているので.落ちにくいのです。特に.金属が繊維にキレート結合してしまうと.まず落ちません。
ここで.繊維に金属がへばりついている場合ならば.金属を溶かせば落ちます。そこで.金属の強力な溶解剤(腐食剤)として.酢酸を入れます。酢酸は.大体の金属を溶かしますから.機械油に混ざっている金属ならば簡単に溶かします。

酢酸の場合には.強い酸性なので.繊維も解かしてしまいます。作業服ならば傷むのが当然ですから.無条件に酢に漬けてしまいます。しかし.外出着のようなきれいさが必要で.かつ.色落ちなど条件も厳しいとなると.薦められません。

あと.自転車油をガソリンで洗って.きれいに取り除き.CRC556のようなあまりよごれの目立たない潤滑剤を使うと.服があまり汚れなくなります。
ただ.チェーンに挟んで服を破くのは減りません。買ったばかりの服を何回初日の破られた事か.チェーンが外に出ている自転車は困り者です。かといって.いつだかは.ペダルが絡んで破った事もあります。このあたりは諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど金属屑なんかが混ざってて落ちにくくなっているんですか。繊維にキレート結合なんてむずかしい言葉は分かりませんが、「落ちない」ということだけは分かりました(笑)。汚れたのはチノパンですから少々いたんでもいいんですが、かと言ってあんまりいたんでも困りますね。酢酸につけるのはあきらめましょうか・・・ 

自転車油をガソリンで洗ってきれいに取り除きCRC556のような潤滑剤を使うのはよさそうですね。どのようにして取り除けば一番いいでしょうか? またCRC556はどこに行けば売ってるのでしょうか? いろいろとお訊ねしてお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
ご回答まことにありがとうございました。

生地がかなり傷むので.要注意です。

他の方の回答を優先してください。
食用酢をつける(部分洗い)と落ちる場合があります。落ちない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「他の方の回答を優先してください。」も何も、他の回答が寄せられていない状況で・・・(T.T)
食用酢をつけるんですか。でも落ちない場合もあるんですね。
それにしても油汚れを落とす方法は難しいのでしょうね。あまり回答が寄せられませんものね。もうしばらく待ってみようと思います。