アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータCSで作成したデータを、パワーポンイトで編集可能な状態で変換するやり方が分からなくて困っています。

使用環境は
MacOS.10.3.9
イラストレータCS
パワーポイントver.10
です。

分かりづらいかもしれないので、別の言い方をすると、イラストレータで僕が作成したaiデータを、パワーポイントで複数名で共有し、僕以外の誰かが写真やテキストを毎回書き換えて印刷に回せる状態にしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Illustratorの「書き出し」の項目の中に、WMF (Windows Metafile)

があります。この形式なら、パワーポイントなどに挿入してもベク
ターでいてくれますし、グループを解除して編集も可能です。
ただし、文字の変形などをどこまで再現するかはわかりません。可
能な限りアウトライン化しておいた方が無難でしょうね。

ていうか、CSでなくなってないよな…
    • 0

イラストレータのいつのバージョンからかわかりませんが

windowsでは
「ファイル」⇒「Microsoftoffice用に保存」ってのがあります。
「.png」って形式で保存されるのですが
パワポに貼り付けるのであれば これがJPEGより他よりいちばん綺麗かと。
ただ、パワポ上で拡大すると 粗くなるので
イラレ上で大きくして 画像だけ保存するのがベターかな?
写真、テキスト等毎回変わってイラレを使わない他の方が、ってあれば、
そのテキスト部分等はそのpngの上から パワポで入力(挿入)するのがベターかと。
(私もよくそういうことをしてますので)

簡単に言うと、変わらないイラレ上で作る絵だけど
キットとして .pngに変換して それをパワポにはっつける、って
ことでしょうかね♪
    • 0

.aiデータをパワポで開く事は出来ないはずです。

> 写真やテキストを毎回書き換えて
写真やテキストはすべて個々のファイルとしてイラレで.jpgとして書き出し(この場合テキストも画像ですから編集は不可)パワポで組み合わせる程度しかできないと思います。
    • 0