プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの調子がおかしいためCドライブのデータをすべてDドライブにコピーして、Cドライブのみフォーマットして、Windows98の再インストールを行いました。
その際、「データはコピーしたから大丈夫だろう」と軽い気持ちでOutlook Express 5 のデータをエクスポートしませんでした。
メールとアドレスのデータはApplication Dataからコピーして何とか復元させたものの、アカウントの復元がどうやってもわかりません。
何とか元に戻せないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

c:\windows\user.dat


をバックアップしているなら
メールアカウントの復旧は可能かもしれません。

スタート→「Windowsの終了」をクリック
「MS-DOSモードで再起動する」をクリックします。

scanreg /backup
として万が一Windowが起動しなくなった時のために
レジストリのバックアップしておきます。

c:\windows\user.dat


attrib -s -h -r user.dat
で属性を変更させ

copy user.dat user1.dat
とバックアップしておきます。

以前バックアップしたuser.datを
c:\windows ディレクトリへコピーし

exit
でwindowsへ戻ります。
ここで起動できなかったら
パソコンを再起動させ
メーカーの起動ロゴが消えた瞬間に
「ctrl」キーをしばらくおして
起動メニューを表示させ
Command Prompt Only
を選択して
scanreg /restore
でレジストリを戻して諦めます。

もし運良くWindowsが起動したら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Account Manager ←クリックし

レジストリ→「レジストリ ファイルの書き出し」をクリック
して↑の部分を保存します。
(《書き出し範囲》で「選択した部分」になっているのを確認します)

スタート→「Windowsの終了」をクリック
「MS-DOSモードで再起動する」をクリックします。

attrib -s -h -r user.dat
をして
del user.dat
で削除し
ren user1.dat user.dat
でさっきバックアップしたファイルを元に戻します。

exit
でWindowsに戻ります

windowsが起動したら
レジストリエディタで保存したファイルを
ダブルクリックしてレジストリに追加します。

p(*・o・*)qガンバ

注)くれぐれも自己責任でね。
    • good
    • 0

アカウントはApplication Dataからは復元できません。


ツール、アカウントからあらかじめエキスポートを選び適当な場所にiafファイルを作っておき、あとでインポートするのです。
今からでは無理ですので、入れ直しましょう。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
Application DataだけではなくもとのCドライブは全てバックアップしてあるのですが、それでも無理でしょうか?
アカウントの設定を書いた紙をなくしてしまい、入れなおすのはちょっと大変な状況なのです。
何か手段がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/10/27 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!