推しミネラルウォーターはありますか?

追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。

保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。

整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。
また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

A 回答 (7件)

交通事故でも、健康保険を使う事は出来ます。

ただ、多くの病院では、使えない。(使いたくない)と言います。

なぜか?

健康保険は症状によって行なえる治療内容に制限があります。
また、治療費も決められています。

交通事故の場合、治療に来るのは被害者が多く、
被害者意識で「多く払わせてやろう!」
なんて人も多いのが現状です。

それに乗っかって、病院や整骨院、接骨院なども健康保険の2倍から3倍の治療費を請求しているのが一般的です。

残念ですが、既に済んでしまっている治療費を、健康保険適用にしてくれ!と言った所で、売り上げの減る医療機関は納得しませんので、さかのぼっての適用をするところは、まずありません。

面白い話しですが。
整形外科で入院している人の点滴を見ても、ある程度判るんですよ。
食事が出来る人で、ビタミンCの処方は健康保険では認めません。
ですが、自由診療なら何でも出せます。
ですから、食事が出来る人で整形外科で黄色い点滴を受けていれば、まず自由診療です。

過失割合があった時には、結果的に損するのになぁ。と思って居て居ましたけどね。
    • 0

はじめまして

1年前の交通事故で半年間入院治療を受け現在も通院治療を続けているものです
私の治療費も健康保険を使いました、やはり専門家と相談してのことです
それによって保険会社の負担が現在1000万以上掛かるところが半分以下のようです

ANo.5方の紹介のページをスクロールしますと黄色い部分に
相手の過失が100%の事故でも、任意保険での査定は保険会社側の判断によることになるため
自賠責保険で支払われる慰謝料や休業補償分などの額の比率を高くしておく方が有利な材料となる場合があります
とあります、相手方の負担を軽くすることでその後の交渉に影響があることは確かで
今のところ相手の保険屋さんともスムーズに交渉できています
    • 0

健保は交通事故でも使えます。

しかし、一般的に医療・治療機関は、自由診療の方が医療費を高く請求できるので、患者から特別に申し出がないかぎり健保を奨めません。
交通事故というだけで、状況をまったく聞き取りもせず対応します。
自損事故であろうと・・・。
つまり、患者の受取金額が健保を使えば有利、自由診療なら不利になるとか、考慮することはまったくありません。

したがって、事故であろうと健保治療すれば治療費を抑えられる。
自由診療でかかれば高くなる。それだけのことです。
    • 0

簡単にお答えすれば使えます

しかし多くの方が交通事故では健康保険が使えないとの認識をお持ちのようです
それは受け入れる病院側の体制によるものが大きいのかも知れませんが私たち自身の勉強不足ということもありますね
またすでに納めた治療費を遡って保険適用で請求することは難しいと思います
そして交通事故の治療費は病気などと比べてかなり割高(2~3倍)なのも事実です

以下のページで凡そのことが分かると思いますがその他にもこのような使い方をしますと双方にメリットがあるという例です
加害者の過失100%被害者の過失0(センターラインオーバーの正面衝突)での話ですが
全身打撲でICUに入りあまりに治療費の額が高額の為加害者側の保険会社から被害者の健康保険を使わせてくれませんかとの打診あり
専門家(弁護士)相談しましたら是非健康保険を使わせてあげて下さいとのことでした
なぜかと確認しましたら先生曰く「のちの交渉がこちら側にとって非常に有利になる」とのことでした

ご参考になれば幸いです

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/ac …
    • 0

>交通事故の治療で健康保険が使えるか?

勤務中の事故でなければ使えます
勤務中の場合は労災になるので、使えません
また、酒酔い運転、無免許運転等の違法・不法行為を行っていた場合は保険給付が制限されることがあります。

健康保険法施行規則第65条により、第三者行為による傷病届、診断書等を添えて加入している健康保険に届け出る必要があります
届けでない場合は、質問者さんに不当な使用ということで返還要求がきます
これらの要件を満たせば、健康保険が立て替えて、後から加害者に請求するという流れになります

接骨院の場合は、事故に関係なく厳しい審査があります
まず保険診療が認められているかどうか
慢性のものは健康保険対象外であるので突発的な傷病であるかどうか、診断と保険加入者の申告が合致しているかどうか
といった確認があることがあります

事故の治療だからといって、治療内容が変わらなければ高くなるということはありません
    • 0

通常は交通事故の場合健康保険ではなく自賠責での治療になります

健康保険での治療はしてくれますが社会保険事務所、保険組合、共済組合などから請求が来るはずです
医療機関が交通事故扱いにしなかった場合は保険機関に分からないので健保扱いになります
自損事故なら健康保険でできます
    • 0

勤務中の事故でしょうか?、勤務外でしょうか?

• 0